アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクトップパソコンのマザーボードの赤いランプがついて、パソコンが起動しなくなりました。
昨日ま起動していたディスクトップのパソコンが、マザーボードの赤いランプがついて、急にパソコンが起動しなくなりました。

写真のようなマザーボードの場所が赤いランプがつきます。

マザーボードは、BIOSTARのB450GT3で、CPUは、AMDのRyzen5 2400Gです。

CPU検出されなくなったのでしょうか?
もしそうなら、CPUが壊れたのでしょうか?

自作でパソコン組み立ててから、CPUグリスは塗り直したこありません。

どんな不具合考えられるでしょうか?
教えていただけないないでしょうか?

よろしくお願いします。

「ディスクトップパソコンが起動しなくなり、」の質問画像

A 回答 (2件)

その LED は、マニュアルによると BIOS ROM1 の LED が選択されている表示のようです。

下にあるスイッチを ROM2 に切り替えてから電源を投入すると、BIOS ROM2 の LED が点灯するのではないでしょうか? 電源を切ってから試して下さい。

B450GT3 マニュアルダウンロード

マニュアル B450GT3_211223(EN+CN).pdf 英語と中国語
https://www.biostar.com.tw/upload/Manual/B450GT3 … → PDF です。
※Chapter 2: Hardware installation| 15

このレベルでパソコンが立ち上がらない場合は、BIOS/UEFI の表示が出ていて、Windows に繋がらないのであれば、Windows の入っている SSD/HDD のトラブルの可能性が高いです。「スタートアップ修復」 やブートセクションの再構築、またはイメージバックアップによる上書きなどが対策として考えられます。

Windows 11 起動しない時のチェックポイントと修復方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/kidousinai-che …

もし、BIOS/UEFI の表示も出ていない場合は、ハードウェアの故障が考えられます。最小構成でパソコンを立ち上げてみて下さい。

自作PCの組立て方/最低限の構成でBIOS起動確認方法
http://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/

CPU、メモリ 1 枚、マザーボード、電源の構成です。CPU 内蔵グラフィックスが無い場合はグラフィックボードも追加です。モニターとケーブルは予め正常であることを確認しておいて下さい。

これで BIOS/UEFI が表示されたら、外してある部品のどれかが原因です。一つづつ装着して行き原因となっている部品を特定して交換します。

これでなお BIOS/UEFI が表示されない場合は、現在稼働している部品に原因があります。これは交換して試すしかないですね。CPU は滅多に壊れませんが、電源やメモリはおかしくなることがあります。マザーボードも沢山のデバイス(IC)が載っていますので、故障する確率は高いです。

交換部品が無い場合は詰みとなりますので、部品を個入試手交換するかパソコンショップ等に修理依頼をして下さい。

※ディスクトップパソコン → デスクトップパソコン です。
    • good
    • 0

自作パソコン、そんなもんです。トラブル対応できない人には向きません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A