プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアリウムについて

濾過器を回すとあっという間にバルクテリアが増え過ぎて白いドロドロが増えるのはなんでしょうか?

栄養過多みたいな感じなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 補足 

    50cm水槽
    ウーパー一匹 一年目
    エアレーションはウーパーお遊び程度の強さなので静かで排出量が少ない機種を使ってます
    濾過器はコトブキのなんとかBIGという外掛けフィルターを使ってます。 白いドロドロは表現がおかしかったかもしれません
    透明??モヤモヤ?ヌルヌルした物と言った方がいいでしょうか 新品では無いです。 フィルターにこびりついてる感じです。
    最初は結構いい感じに浄水できてたんですが、ここ2ヶ月くらい急にモヤモヤが出てきていくら掃除してもすぐ出てきます。

      補足日時:2023/09/27 12:22

A 回答 (3件)

その白い?モヤモヤは、ウーパーの身体から出る粘液のことでは?



魚にも多いですが、岩などに擦れる度に傷つくことのないように身体の表面にヌルヌルの粘液を分泌して守る生物は多く、ウーパールーパーの場合、ケガなどあるとなおその患部を守るべく粘液を分泌したりもします。

お宅のウーパーくんにケガ、傷は見られませんか?

あるいは衰弱が進んだりストレスが増えたりすると、この粘液の分泌を司るホルモンにも異常を来し不必要に過剰な粘液を分泌したりもします。

いずれにせよ良いことではありません。

そのウーパーくん、飼育し始めてどのくらい経ちますか?
まだ日が浅いならば、飼育環境に問題があり、ストレス、疲れが溜まって我慢が効かなくなってきた頃なのかも?
根本から見直した方が良いのかも知れません。

ヌルヌル、ドロドロの表現もあいまいで、粘液かどうかすら推測でしかありませんけど。
    • good
    • 0

バクテリアで水がドロドロ?


逆でしょう?
浄化バクテリアの増殖、定着が完結していない新品の濾過器のままでは水の浄化が進まず、水が汚れ雑菌が増殖しているというだけのことでは?

濾過器、きちんと洗ってから使用し始めました?
浄化バクテリアが増殖し定着するまでは時間を要しますよ?

どんな水槽で何を飼っておられるのか、エアレーションは十分に機能していますか?
浄化バクテリア活発に活動するには十分な酸素が必要となりますが。

水槽のサイズ、水の量、飼育生物の種類やサイズ、数、エアレーションの有無や機種名(処理能力)など一切環境条件の記載がないので状況がイメージ出来図、推測でしかものを言えませんけど。
    • good
    • 2

バルクテリア? バクテリア?


バクテリアだったとしても回した瞬間にバクテリアがドロドロになるなんてことはないです。
別の要因だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A