プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳で職業訓練は無理? 還暦前に解雇されました これから失業保険受給しますが、そうこうしているうちに還暦になります こんな年齢だと、職業訓練を受ける事は難しいでしょうか? できればプログラミング言語を学びたいです アドバイスよろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

旦那も友達も職安に行って失業保険を貰いながら職業訓練を受けました。

求人が出ている訓練が就職に結びついて良かったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。頑張ります。

お礼日時:2023/09/27 12:34

プログラミング言語を学ぶのは良いと思いますけど、再就職に役立つかと言えば無理だと思います。


再就職に役だちそうな訓練を受けた方が良いと思いますよ。
介護ヘルパー・ビル掃除・交通整理 辺りが妥協なところだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパー良いですね

お礼日時:2023/09/27 14:47

プログラミングなら個人学習ですかね。


教材はそこら辺に無料で転がってるし。
一度やってみて向き不向きなどを自己判断された方が良いかと。
まぁ普通に採用されるのは厳しいので、個人でアプリなどを開発するなど見える実績を作っていけば可能性はあるかも知れません。
    • good
    • 1

プログラミングは高度な技能なので、新人を教育してまともに使えるまで3年以上かかります。



言語だけではなく、論理的に設計できる能力とアルゴリズムも必要です。
物事を手順に分けて、開始から目的達成までの行程を細かく分けられる能力がなかったり、論理的に物事を考えられる能力がないと、若い人でも向いてません。

ただでさえ人件費が高くなってしまううえに学習スピードが落ちてしまう高齢の未経験者を雇う会社はないです。
    • good
    • 1

園芸などの科目なら狭き門ですが可能性はあるでしょう。



>できればプログラミング言語を学びたいです
無理です。
若年者で満員になりますし、未経験であれば授業ついて行けるか怪しいし職業訓練を受けても就職は絶対無理。
職業訓練では無くカルチャーセンターの出番ですね。
    • good
    • 1

わたしの経験からは、


ビル掃除か、交通整理の、
二択しかありません。

職業訓練校では、
介護関係も、若い人で満席です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護も難しいでしょうか?

お礼日時:2023/09/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A