アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって職場の女の子たちが「いつもありがとう」と誕生日にプレゼントをくれました。
貰った時は、そのうちの1人のAさんから渡されて、お金をAさんが集めて、ネットで注文して買ってくれたようです。

貰った時に誰と誰と誰からと名前を言ってくれたのですが、そのうちの2人が、そのちょっと前に少し揉め事があったので「え、そこ大丈夫なの?笑」という話になったのは覚えてるのですが、受け取った時にAさんにもお礼を言ったはずなんです。

でも他の人達にあとで「○○さんもありがとう」と言ったりしてたらAさんが「私お礼言われてないなー私も言って欲しいなー(笑)」とか言ってきたのですが「言ったよ?受け取った時に言うでしょ、そんなの(笑」と返しといたけど、ちょっとめんどくさって思いました。

あとで他の子からも「Aちゃんが全部やってくれて、あとのみんなはお金渡してるだけだからちゃんとお礼言ってあげて(笑)」とか言われましたが、特に言ってないけど、まぁAさんは1番打ち解けてる子だし別にいっかーって感じなんですが、お礼言われてないとか、普通わざわざ言わないですよね?

A 回答 (3件)

なんかメンドイ職場ですが、貰った側は「誰と誰から」貰ったのかだけは確認しておき、その人と顔を合わせたらお礼言います。

言わないと間に入って段取りした人が他の人に「ちゃんと上げてくれたん?」とか心配されてたら気の毒なので。

でもほんとうにメンドイよね。
    • 1

そこをあえて言ってくるから、本人はモヤモヤしているのではないでしょうか。

質問者さんも「言ったはず」という記憶なので、Aさんに上手く伝わっていなかったのかも。それこそモメテいる2人の話の方が印象に残ってしまい、質問者さんからのお礼が心に残らなかったのかもしれません。

「親しき仲にも礼儀あり」って割と真実だと思いますよ。
Aさんはかなり手間暇かけてプレゼントを用意してくれたのではないでしょうか。
他の子からも再度言われたということは、もしかしたら裏で質問者さんから何も言われていないと言っているかもしれません。

Aさんと今後も仲良くしたいなら、改めてお礼を言うか逆にAさんの誕生日に質問者さんがプレゼントする。
面倒なら、疎遠で良いのではないでしょうか。
    • 1

そういうときは、「ゴメン、ありがとう」と機転を利かせればいいと思います。

言ってる・言ってない、ではなく、もう一度お礼を言う。
これで、丸く収まると思います。
    • 1