アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって職場の女の子たちが「いつもありがとう」と誕生日にプレゼントをくれました。
貰った時は、そのうちの1人のAさんから渡されて、お金をAさんが集めて、ネットで注文して買ってくれたようです。

貰った時に誰と誰と誰からと名前を言ってくれたのですが、そのうちの2人が、そのちょっと前に少し揉め事があったので「え、そこ大丈夫なの?笑」という話になったのは覚えてるのですが、受け取った時にAさんにもお礼を言ったはずなんです。

でも他の人達にあとで「○○さんもありがとう」と言ったりしてたらAさんが「私お礼言われてないなー私も言って欲しいなー(笑)」とか言ってきたのですが「言ったよ?受け取った時に言うでしょ、そんなの(笑」と返しといたけど、ちょっとめんどくさって思いました。

そこで他の子からも「Aちゃんが全部やってくれて、あとのみんなはお金渡してるだけだからちゃんとお礼言ってあげて(笑)」とか言われましたが、特に言ってないけど、まぁAさんは1番打ち解けてる子だし別にいっかーって感じなんですが、お礼言われてないとか、普通わざわざ言わないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 自分の言うありがとうの言い方が好きだから、言ってくれてたら聞いてないわけないもん、とかまで言われました。
    ネット限定の商品みたいで、自分はネット通販とかよく分からなくて好きなグッズだったのでそれはありがたいから全然いいんですが。

    Aさんからは誕生日に個人的にもプレゼント貰ったこと何度かあるけど、なんとなくあげそびれたりして特に返したことがないんで根に持ってるんですかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 12:39

A 回答 (4件)

めんどくさい女同士のマウント合戦ですかね?

    • good
    • 0

それはお礼の確認ではな句、もう一段階踏み込んだ『恩着せがましい』マウントです。

自分の耳で聞かないと認めない。サラッと言ったのではお礼ではないみたいな。面倒な存在ですね。二度とプレゼントのやり取りはしなくていいですよ。ネットで特別なものを探したとしてもパソコン上で店にも行かずに簡単に済ませられること。その贈り物に気持ちも込めず後から恩着せがましい言動をとる。ただただ面倒な人です。そもそも守銭奴みたいな人で人にお金を使うのか嫌なのかもしれませんね。そこまで思われても仕方がないぐらい。デリカシーのない浅はかな言動だなと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やろね。


最低限の礼儀やぞ。
もしくは誕生日は俺みたいに決して祝うなとくぎ刺しとく事やね。
    • good
    • 0

仲良い関係なら、冗談っぽく言われるかもしれません。



貴女は、誕生日プレゼントもらって嬉しくなかったの?
貴女は言ったかもしれないけど、相手に聞こえていないのだから…
もう一度伝えれば良いかと思いますよ。

そのAちゃんが…時間を割いて買ってくれたのですからね。

親しき仲にも礼儀あり、ですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A