アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川(敬称略)による性加害行為が問題になっています。
第三者委員会の調査記録では「マスコミの沈黙」と題して、
週刊文春が名誉棄損で訴えられ、結果としてジャニー喜多川(敬称略)による性加害行為の事実認定はされた件を、他のマスコミはほどんど報道しなかった、として
断罪されました。

これに対して、TV,新聞などのいわゆる大手マスコミは
「警察が動かなかったから報道しなかった」
という主張をしていますが、これは正当な理由でしょうか?
それとも別の理由、本当の理由があるのだけど、それを言うと炎上するから
もっともらしい別の言い訳として
「警察が動かなかったから報道しなかった」
としているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (8件)

>そんなもん、暴露すればいいんじゃないんですかね?

➡︎そんな簡単なものじゃないよ、その時代は・・。
暴対法が出来るか、出来ないか、という時代だし、権力の恐ろしさはそんな半端なものじゃ無い。
今では、簡単になっているが、当時なら「帝国」と言えるほどの時代だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、その回答を直球で言い換えるとすると、
「ジャニーズ事務所から圧力を掛けられたことを世間に暴露すると、
 ヤクザに殺される」
ってことでしょうか?

そういえば、ジャニタレのビデオを見たときに、
廻りの取り巻きの中に、どう見ても”その筋の人”という人がいて
”あー、芸能事務所とヤクザとは関係があるってのは本当なんだなー”
 って思ったことがあります。

美空ひばりも・・・・
おっとこれ以上は・・・

質問者さんはお幾つなんですか❓

田岡一雄の「お嬢」や鶴田浩二、村田英雄なんかをご存知なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由なわけないでしょう。

警察が動かないから報道しない、なら、マスコミは要りません。
警察を動かすためのマスコミのはずです。
マスコミはすでに自民党に支配されていることは知っているかと思いますが、その自民党とジャニーズが結びついているから、マスコミは手出しできない、と考えるのが論理的思考というものです。
    • 0
この回答へのお礼

>警察を動かすためのマスコミのはずです。

まあ、本当はそうなのでしょうけど、報道マンも今はサラリーマン化してますからね、万一、見込み違いの記事を書いて、あとで名誉棄損で訴えられるよりも
「警察が動いたんだから!
 警察が”あいつは容疑者だ!”って言ってんだから!
 警察が逮捕したんだから!」
として、全部警察におっかぶせた方が、自分で責任取らなくて済みますからね。
万一誤認逮捕だったり、不起訴、起訴猶予、無罪判決になったとしても、それは警察、検察の責任に転嫁できますからね。

報道機関、報道マンも自分で責任取りたくないんでしょうね。

>自民党とジャニーズが結びついているから、マスコミは手出しできない、と考えるのが論理的思考というものです。

自民党がジャニーズと結びついているとは知りませんでした。
ジャニタレがいろんな省庁のポスターに出ているとか、そういうことでしょうか?

NHKも同類だから、テレビマンの倫理観の無さが明白。

口では批判しても、「そのくらい当たり前」位にしか思ってないんだと。
で、新聞社はテレビ局に出資してるから、テレビがダメになると自分の尻に火がつく。

「警察が動かなかったから・・」は、業界内に現存してる女性タレントへの性被害など含めた案件に対して、「警察が動かないようにうまくやってよ・・」って芸能事務所に対して警告および予防線を張ってる風にしか思えない。

そういえば民主党政権の時「クロスメディア所有規制」が問題になって法案が出されたはずだけど・・・何も変わってないのかな??
当然、報道も新聞記事にもなってないよね。
    • 0
この回答へのお礼

>「警察が動かなかったから・・」は、業界内に現存してる女性タレントへの性被害など含めた案件に対して、「警察が動かないようにうまくやってよ・・」って芸能事務所に対して警告および予防線を張ってる風にしか思えない。

えーと、それはマスコミが各芸能事務所に対して
「芸能界内の下半身スキャンダルは、 
 民事事件なら”報道しない自由”の名のもとに、沈黙していられるけど、
 警察沙汰、刑事起訴事案になると、嫌でも報道せざるを得ないから、
 頼むから警察沙汰になる手前で穏便に済ませてくれ」
ということをひそかにおもってる、
という解釈でよろしいでしょうか?

>そういえば民主党政権の時「クロスメディア所有規制」が問題になって法案が出されたはずだけど・・・何も変わってないのかな??
当然、報道も新聞記事にもなってないよね。

田中角栄は新聞に反自民、反田中の記事を書かれるのが嫌だった。
しかし新聞には報道の自由、結社の自由があるため、新聞を政治家(政権与党)の支配下に置くことは難しかった。
そこで田中が郵政大臣だった時代に、民放TV局の免許交付の際に
「民放TV局が報道機関として充分な枠割を果たすためには、各民放TV局は既存の新聞社が資本算入することが望ましい(というか、資本参加させなきゃ放送免許交付を認めない)」
として、民放TV局を新聞社の系列下に置かせた。
これにより、民放TV局は、郵政省(現総務省)の支配下に置かれ、自然と新聞社もその支配下に加わることとなり、政権与党が新聞TVなどの大手マスメディアを支配することに成功した、というのが定説ですね。

だから自民党が政権与党でいる間はこの資本関係は崩れないのではないでしょうか?

2点申し上げます。

(1) 理由としては一応成り立つ

ご質問の件は、1999年から2004年の、ジャニーズと週刊文春の民事裁判(以下、「この裁判」という)ですね。刑事裁判にはなっていません。
裁判というのは、民事でも刑事でも原則として公開されます。じゃあ、傍聴して根掘り葉掘り報道すればいいじゃん。公開の情報なんだから。
そう思うかもしれませんが、それは素人考えでしょう(私も素人なのに知ったかぶりですみません)。民事裁判を詳しく報道することは、プライバシー侵害や名誉毀損に問われる恐れがあるのです。

一方、刑事裁判なら、報道しても大丈夫なようです。「社会的にみて正当な関心事であって、公共の利害に関するものであり、報道する側の表現の自由から言っても」、報道する側には違法性が発生しないとされています。
以上のような民事と刑事の違いから、マスコミは「警察が動かなかったから報道しなかった」と弁解しているのでしょう。

(2) ジャニーズ事務所の強大な圧力とマスコミの忖度

前述の「表現の自由」は、民事裁判の報道でも同じですよね。また、この裁判について言えば、「社会的にみて正当な関心事であって、公共の利害に関するもの」と考えられます。じゃあ、刑事裁判と同様の扱いで、詳しく報道するべきでした。

しかし、そう考えるのは後知恵とも言えましょう。マスコミといえども、目先の商売で頭がいっぱいで、当時はそこまで考えられなかったのよ。
大手マスコミは、テレビや新聞などがグループ企業になっています。新聞でジャニーズの裁判を追及したら、系列テレビ局にジャニーズのタレントが出演しなくなります。ジャニーズは男性アイドルの市場をほぼ独占していました。歌番組、ドラマ、バラエティー、ニュース(キャスター)などまで進出しています。

そのため、マスコミの上層部は、次のような一般論に逃げ込んだのでしょう。「民事裁判は刑事裁判と異なり、公共の利害に関するものじゃなかったりする」、「当事者同士の争いが大きくなったものだろう」、「これを報道して興味を煽るのは、社会的にみて正当な関心事と言えないかもしれない」。
なるほど、それは一般論としてはあり得るでしょう。しかし、この裁判の場合は特殊で、スルーせずに報道すべきだったのです。本来なら凶悪犯罪ですよね。亡くなるまで逮捕されなかっただけであり、被疑者死亡の刑事事件に相当します。
    • 0
この回答へのお礼

民事訴訟だから報道しなかったんですね。

>歌番組、ドラマ、バラエティー、ニュース(キャスター)などまで進出しています。

歌番組、ドラマ、バラエティーまでは理解できますが、
ニュースキャスターってのがもはやお笑い草ですね。
ジャニタレがタレントを引退して、改めて大学で社会学などを学んできて、その後にジャーナリストになって、報道番組に起用された、ってんなら話は分かりますが、普段、歌番組やお笑い番組にでているジャニタレが、ネクタイ背広姿で
「はい、ぼくちゃんはニュースキャスターです」
なんて言って、誰が信用するか、っての。

TV局員もそんな起用を止めないのかねえ?
「わが社の信頼度が下がります」って言わないのかねえ?
まあ、言わないんでしょうね。

いつもの「報道しない自由」ってやつです。

そんだけの事。

・・・ツッコミどころ・・・

朝日新聞社が得意とする捏造記事なんて警察は動いてないどころか全く関与してないぞ。
    • 0

詳しくは無いが、単なる「言い訳」です。

スッぱ抜こうとしたら出来たハズ。
そこには、取り上げたら、もうタレントを回さない、という脅しに屈したのが、マスコミ。
結局は、大きな損害を一担当者が「くさい物にフタをした」だけの事。
悪い意味で「報連相」が蔑ろにされていたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳なんですね

>そこには、取り上げたら、もうタレントを回さない、という脅しに屈したのが、マスコミ。

そんなもん、暴露すればいいんじゃないんですかね?
放送局「ジャニーズ事務所のニュースを放送しようとしたら、ジャニーズ事務所から圧力掛けられました!!」
って。

もうええやん。

細かいことは。
規程路線で焦ってるの。
ほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけばいいんですね