プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在要介護2の母の施設を探しています。
本人の希望と費用が見合わず、難航しています。

そこでですが、いっそ介護施設はあきらめ小さなマンションを借りて、母にはそこに住んでもらおうかと思いましたが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますか?
実際その選択をしてどうですか?

我が家の場合、母が実家で一人暮らしをしています。
しかし名目上だけで、実際は長女の私が実家にほぼ戻っています。
まだ自分で近所まで買い物も行けますが、もともとのおっとりした性格に加え統合失調症、また身体的にも弱い部分が出てきたので1人にしておけないというのもあります。
住み慣れた実家の方が家賃もかからないし良いのですが、ボロ屋のためか営業がしょっちゅうくるのと、私の下の兄弟がいろいろ警察の世話になったり金の無心にきます。

私も出社日でどうしても家を出ないと行けないこともあり、そんなときに兄弟姉妹や営業マンがきたら、また母の身に何かあったらと気がかりです。
実際、私が在宅勤務を実家でしていたときにも"母1人のときじゃなくて良かった"という事案が発生したこともあります。
しかし、仕事との両立や、兄弟姉妹に対する不満、仕方がないとはいえガサツな母に対してのイライラ、私本人の精神が限界です。

そのようなわけで、実家に長く住むのは無理なので、施設またはマンションを考えました。
仮にマンションに住む場合、やはり私が母の様子見で母のマンションに入り浸ることになると思います。
それでも、営業などはどうにか防げるし楽かなと感じました。

皆さん今の生活スタイルはいかがですか?
親御さんも合っていそうですか?

A 回答 (4件)

老人ホーム利用が推奨できます。


本人の希望と費用が見合わずとは、施設費用が高すぎるということですか?
実家が母の持ち家なら、施設へ入居してから、自宅の売却でいかがですか?
母の希望の施設の費用がどのくらいか説明していただければ、さらにアドバイスできるかもしれません。
追加の内容は、なるべく新規の投稿文で質問してください。
    • good
    • 0

高齢者にマンション貸さない。


貴方の名義で借り親と同居

毎月賃料、光熱費、がかかるので 無駄

なら 週2~3回 家政婦雇って 自分らで時間作ったのが幸せ
    • good
    • 0

私の祖母が身体障害者1級でしたが亡くなるまで自宅介護でした。



理由としては本人が自宅を出ることを望まなかった(女家長だった為もあります)
家族が5人で皆が協力出来る体勢が取れた。
家業が有った為仕事場が近かった、等の自宅介護でも問題がない環境だった。
生活リズムとしては、祖父が朝から仕事、母が朝から介護と家事、14時〜15時頃祖父と母が交代、私が朝から学校で帰ってきてから、宿題をした後祖父の手伝い18時頃母が帰宅 し皆で晩ご飯を食べて、私と祖父が入浴(順番は決まってない)その後母が祖母と一緒に入浴、就寝ですね。
家族で外出時は祖母が車椅子で家族が交代で押す感じですね。父のみ家業を継いでいなかった(サラリーマン)だったのでほぼ介護費用調達係になってました。
平日はテレビくらいの娯楽でしたが月1回くらいの頻度で家族で出かけてましたよ。但しゴールデンウィークとシルバーウイークは家業をしてました。
    • good
    • 0

介護は素人がするには限界があります。


老人ホームに入居した方が本人も家族も幸せです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A