アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから何年も夫の給料だけでやりくりしていましたが、小遣いほしさと昼間暇になったのでアルバイトへ出て稼ぎました。
家事に迷惑かけてないので全部自由に使っていいと言われてためたお金も離婚時は共有財産ですか?

A 回答 (4件)

もちろん共有財産です。


それが質問者さまの固有財産になる理屈があると、同じ理屈が通る分の旦那さんの固有財産も認めないといけなくなるため、最終的に質問者さまが困るかと。

ただ金額にもよりますが、旦那さんの言動からするに質問者さまが稼いだ分は「別にその程度くれてやる」となると思いますけどね。
そこでくれてやった方が旦那さんの印象が良くなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:30

離婚は、まず調停して、


納得できなければ、裁判します。

共有財産かどうかは、
あなたの涙の演技力で、決まります。

そう簡単に、離婚前に、
決まるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/12 14:30

もちろん共有財産です。


結婚後に蓄えている旦那のお金、資産も
共有財産です。

あなたのお金が共有財産じゃないかったら
結婚後の今までのお金も共有財産にならなく
なりますよ。。。

ただ、共有財産と言っても離婚裁判で
離婚調停が入るので、全てが全てその通りに
なるかは、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:30

結婚後に夫婦で築いた財産は、離婚時にある(分かっている)財産は全て共有財産にカウントされます。

へそくりして隠し、配偶者がそれを知らない場合は共有財産にカウントされませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A