プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のワイパーはもっと良い方法ありませんかね⁉️船のワイパー付けるとか(?_?)

A 回答 (6件)

今後テクノロジーが先進化するとエアーフローや超音波や高周波で雨を寄せ付けないようにすることが可能になるのかどうかわかりませんが、万が一不具合が出た時に降雨時に走行不能となる懸念もあります。


現在のワイパーはワイパーモーターにより稼働する単純構造で負荷が少なく、物理的にゴムで拭き取る作業により視界をクリアに保てるメリットがあり、ワイパーブレードやゴムの素材が変化してきています。
私はガラスメーカーが雨滴をはじく表面構造を持たせ、ワイパーは補助的役割になると良いと思います。
    • good
    • 1

フロントガラス外してゴーグル付けるとか

    • good
    • 1

昔ホンダがモーターショーで圧縮空気を吹く試作を出してたような


吹き出す音を静かにさせることは不可能だからうるさいね
コンプレッサーも載せないといけないし

ワイパーのまま動作だけバスみたいに縦のまま左右に動くというのは最近のガラスが大きい乗用車ならやれそうだけど格納時が両端にあって鬱陶しいかな
    • good
    • 1

いつだったか、フロントガラス下部から風が出て水滴を吹き飛ばすって装置がついたクルマがあったような気がします。

市販車だったと思いますが、もしかしたら試作車段階だったのかも?

ただコスパ的に、今のものを上回るようなモノが出てくるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

もっと良い方法が有り、コストに見合えば、とっくにメーカーが採用している。

    • good
    • 2

ワイパーをどうしたいんですか❓

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A