プロが教えるわが家の防犯対策術!

過敏性腸症候群の下痢で体調悪いんですが就労継続支援B型は通所続けるのは辞めた方がいいですか?

A 回答 (8件)

ではこの質問は解決させたいわけではなく吐き出したかったからと捉えていいのでしょうか?

あなたの中で「やる事はやった」状態なのであれば、もう作業所に柔軟な対応を望むのは難しいのかもしれませんね。
でも、まだやれる事があるならば諦めずに訴え続けた方がいいと思いますよ。

B型作業所全てが最低でも10日通わなければいけないというわけではないので、
他の作業所のルールはそれぞれあるはずですから個別に確認してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分かりました

辞めたいわけではないんですね。

過敏性腸症候群を診断した先生はなんと言っているんですか?
薬は出されていますか?下痢便秘と切痔に効くもの。
消化器内科?かと思いますがそちらから診断書を出してもらうのも手では?
こんなに酷いんだという証明があれば、休職もOKかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

薬の説明書は、持ってきてと言われて持って行きましたよ。
難病の病気だし11年前からモニタリングとかで話してますが、治すことは不可能です。
就労日数が10日なら無理だから辞めるのは仕方のない事です。
辞めて欲しいから、10日は就労してほしいと無理なお願いをしてるのかも、しれません

作業所は臨機応変に寄り添ってくれるわけじゃないのですね。

あなたは辞めたいのですか?
その作業所を離れたいのであれば、この機会に辞めて、まずは過敏性腸症候群の治療に専念し、良くなってきたら他の作業所に通い始めるのも選択の一つだと思いますよ。
あなたがどうしたいのかが大事ですよ

精神科の主治医にも話してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

就労が少ないと謂うならば辞めるしかありませんね。作業所の職員は病気を理解してないんだと思いますよ。
過敏性腸症候群の下痢だけじゃなくて、混合型で便秘にもなったりして慢性の切れ痔で痛くて休む日もあります。
他の作業所でも就労日数ノルマがあるなら作業所は無理ですね。

連続ではなくとも、飛び飛びでも10日間クリアできればいいのですね。

過敏性腸症候群を診断した先生はなんと言っているんですか?そこまで重症だと伝わってますか?

また、B型に通所しているなら精神科にも通っているのかなと思いますが、そちらの先生はなんと言っていますか?

せっかく11年通えているのですから、白か黒で即辞めなくてはいけないのではなく、休職させてもらえないか相談できるといいと思いますが…作業所の方は聞く耳持たないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今までは月に10日とは言われてませんでしたが、最近からです。就労が少ない、少ないと毎回言われたら辞めたくもなります。自宅療養でも、いいわけですし。作業所いかないで生活してる人は沢山います。精神科も通院中です。

取り敢えず休んだ方がいいと思います

• 0
この回答へのお礼

こんなに作業所が厳しいと思わないで入所したので、10日は、でないといけないと強制と分かっていたら最初から入所しませんでした。

10日は就労するようにとは?

過敏性腸症候群を抱えていることは伝えてあるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。作業所には11年前から言ってます。月に10日は就労するように言われてますが、体調悪くて、できません

主治医と支援員さんに相談されてはどうですか?

どういう頻度で具合が悪いのか、辞めずともしばらくお休みで済むのか。

過敏性腸症候群の診断をした先生の方にも聞いた方がいいです。
お薬でどれくらい改善されてるのかもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

10日は就労するように言われてますが、できません

ご自身で決めてください。

• 0