プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職することになり、最終出勤日に保険証を返却するように言われました。
有給期間が1ヶ月程度ありその間病院に行きたいので困っているのですが、有給期間中は在籍しているのひなぜ返さなきゃいけないのでしょうか。
かかりつけ医だったらコピーでも対応してくれると言われたのですが……

A 回答 (12件中11~12件)

その保険証は在職期間しか使えないです。

だから最終出勤日に返すのは当然です。
おそらく質問者さんはその最終出勤日を実際に出勤する日を言ってるのだと思いますが、有給期間は在職中の扱いなのでそこが職場とやりとりがずれているのでしょう。
退職日に返しに行くので、そう言えばいいと思います。
    • good
    • 3

有給の間も社員ですので、健康保険証を返却する必要はありません。


かかりつけ医であろうが何であろうがコピーの保険証なんて使えないですよ。
それにかかりつけ医以外にも受診する可能性もありますしね。

ですので有給が終わった後に最終出勤日を設定しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A