一回も披露したことのない豆知識

安倍晋三を批判してはダメですか?
「死んだ人のことを悪く言うな!」という死んだら全部チャラっていう文化が日本にありますが
これは正しいと思いますか?

A 回答 (21件中11~20件)

批判する側の品性によります。

嘘はダメです。 デマも憶測もダメです。 野党とマスコミが作った疑惑もダメです。 やるなら事実に基づくべきです。

成果も称えるべきですが、誰もそうしませんね。 成果などないと決めつけられているかもしれません。

肯定論者が具体例を挙げても、すべて否定されそうです。 インド太平洋構想とか(完全ではありませんが)アベノミクス(が礎を作った)と言っても無駄ですよね?
    • 0

モリカケガア~、桜ガア~、未だ喚き散らしているパヨクがいる

また、東北復興税と称して徴収した税収は被災地とは全く無縁の
場所、使途不明な事で消費されてしまったが、前原が「総連、枝野
が民団を資金源にしている事実は朝日や毎日、東京などの反日極左
は一切触れていない。

西田敏行なんか、死ぬ前から批判されている
生きている間、誰からも批判されなかったのは、芸能界にはバラ族が
如何に多いかを象徴しているからですわ。

どんなに反日種族主義の在日朝鮮人が生保を不正受給し続けても、
立憲民主党の腫瘍と患部は「これが正義だ、問題は無い!!」と喚き
散らすばかりですわ。
    • 0

大いに批判してください。

批判しないとダメです。
安倍の最低最悪の政治を、否定しないようでは、日本は滅びるだけです。

「台湾有事は日本有事」とか言った奴のために、台湾有事のときは、日本が戦争に巻き込まれる可能性が非常に高くなりました。
台湾有事のときの戦争を、非常に甘く考えている者が多いですが、現実には日本はウクライナのようになるでしょう。いつ終わるかわからない戦争の戦場になる可能性が非常に高いです。
中国の習近平にとっては、今のプーチン以上に、絶対に負けられない戦争です。
台湾を完全平定するまでは、絶対に戦争を止めません。
これが意味することは悲惨な未来です。
日本人は戦禍のなか、泣きかぶって逃げまどうなか、アメリカ人や中国人は、ビール片手にテレビやネットで戦争情報を集める時代になります。

死んだら全部チャラというような日本文化は間違っていると思います。
イギリスでジャニー喜多川と同様のことをやった奴は、死後、刑事裁判にかけられています。
    • 3

山上容疑者を褒めないなら、いいと思います。

むしろ、検証しないといけない事が多いでしょう。
    • 5

東京裁判で戦犯処刑された東條英機は、特に処刑直後から日本中から批判の雨嵐でした。

めっちゃボロくそに言われていたのでしょう。
現在の令和時代になっても、東條英機を敵のように思っている人は少なくないと思いますよ。
と、いうように亡くなった人でも批判してはダメではありません。
しかし、いくら悪くても悪人の墓を荒らしたり、遺骨を掘り出し勝手に手を触れると、犯罪です。
死ねば、みな仏!、つまり、善人だろうと悪人だろうと、死んだ者の遺体は平等に取り扱いなさいと言う事なんだろう。
    • 0

「死んだ人」云々ではなく、

死んだ人に限らず「命の尊厳」を侮辱的に論評する事が良くない。

例えば
「○○が殺されて良かった」とか、
「○○は死ぬべき」だとか、

直接関わりの無い第三者が、当事者に対する殺人テロを肯定し、人の命の尊厳をヘイト的に否定する事が、
…当事者の死に対して侮辱を加えているのは確か。

「生前の言動」と「死そのもの」と「命の尊厳」とを、
…混同してはならないという事。
    • 1

モリカケ、桜もちゃんと検証していない

またアベノマスクなど400億円も使い、倉庫代や処分費用など
無駄遣いしたが全く検証されていない

ジャニー喜多川だって死んでから批判されている
死んでからも批判されたくなかったら悪い事はしないことです

どんなに偉い人でも悪いことをしたら死んでから批判される
と子供達に教えるべきだ
    • 8

安倍さんを批判しても良いと思います。

ただ、安倍さんを例にすると良くない事もありますが、良い事もやったと思います。またその良い悪いも時代時代で見方が変わりますし、現時点では結論が出なくても、数百年後になれば「あの時は失敗だった」「成功だった」っていうこともあると思います。

国葬は安倍さんが自分で希望したわけではないのに、批判されてかわいそうだなとは思います。

>「死んだ人のことを悪く言うな!」という死んだら全部チャラっていう文化が日本にありますが

全部チャラになるとは思いませんが、じゃあ、どうやって責任を取らせますか?残った親族の資産没収します?有罪だったら親族を刑務所に入れますか?どれぐらいの罪から裁きますか?チャラと言うよりも、どうしようもないというのが現実だと思います。

中国のように墓を暴いて死体に鞭を打てば気が晴れますか?

心情的な問題なので、答えがない様な気がします。
    • 0

公の場ではね。

• 0

していたことの影響結果に人生左右された人は意見を持つ人もいる。

• 1