プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党は自衛隊の廃止を訴えています。

共産党が政権をとった場合に他国から一方的な軍事攻撃を受けたらどのように対処すよのでしょうか?

共産党公認候補が都道府県知事になれば災害時はどのように対応するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 災害時はどうなりますか?

      補足日時:2023/10/01 09:19

A 回答 (7件)

大丈夫です。



「外交と話し合いで、解決できます。」(キッパリ!!)

実際のところは、自衛隊は、即刻、解体し、「人民解放軍」
を編成させます。

人民解放軍は、共産党の下部組織とし、自衛隊の装備は、
人民解放軍に、引き継ぎます。

日本国憲法の9条に従って、違憲である自衛隊の廃止は、
当然のことです。

人民解放軍は、共産党のための軍隊であり、国家が
所有する軍隊ではないので、違憲ではありません。

「災害時」は、日本国民の皆さん、お互いに
助け合って、なんとかしてください。

それは、共産党と関係ありませんから、人民解放軍を
発動することは、少ないと思います。
    • good
    • 1

日本共産党は自衛隊の廃止を訴えてはいません。

  昨年6月22日の参院選公示を前にした与野党9党の党首による21日に開催された、日本記者クラブ主催の討論会において、志位委員長は、日本記者クラブ代表者による自衛隊についての質問に以下のようなご都合主義の回答をしています。

志位:日本共産党は自衛隊と憲法9条は矛盾していると考えている。ただこの矛盾は一挙には解決できない。憲法9条の完全実施に向けて国民の合意で自衛隊の現状を一歩一歩変えるプロセスが重要だと考えている。
 私たちが参画した政権が仮にできたとしても、国民の合意なしに自衛隊をすぐになくすことはしないし、それはできない。そうすると、民主的政権と自衛隊が一定期間共存することになる。共存する期間は政権の憲法解釈としては当然、自衛隊は合憲という立場になる
    • good
    • 1

蛇足ですが、



中国の大洪水、コロナの封鎖、潜水艦の沈没、
天安門広場でも、共産党を守るためだけに戦います。

日本共産党も、同じです。
国民が死のうが、餓死しようが、関係ありません。
この機会に、反対する国民を粛正するでしょうね。
    • good
    • 1

共産党は政権を執る事には無関心で興味も無かったのですが、ここに来て政権に


色気づいて来て居るみたいですね。
まぁそれでも国民の多くが支持しませんので政権を執る事は民主主義である以上
何が起きるか判らないと言っても考えなくてもイイかと思います。
自公が野に落ちて、共産党を含む今の野党数党で連立を組んだとしても直ぐに綻びが
出て上手く機能しないでしょうし。
また、共産党公認候補が都道府県知事になったとしても、議会と対立するだけでは
議会が不信任決議案を可決するでしょうし、知事が議会を解散したとしても選挙後の
議会が再び不信任とすれば知事は失職です。
ですので共産党所属の知事が誕生しても、議会と上手くやらないとなりませんので
現実路線になるでしょうね。
    • good
    • 0

中国人民軍は、中国共産党の軍隊です。


北朝鮮軍は、朝鮮労働党の軍隊です。

日本共産党も、同じでしょうね。
共産党のための、共産党だけの、
軍隊して存続します。
    • good
    • 1

共産党員が前線に出て弾除けになる覚悟で言っているんでしょうね。

    • good
    • 0

共産党が政権与党になることは有り得ませんね。


大半の国民は支持していませんから。
心配しなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A