アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備不良の車を会社が知っているのに、使用しています。具体的には、冷却水がすぐ無くなり。いつも走行後に冷却水を補充しています。おそらくラジエーターの配管部分に問題があって、徐々に漏れているかと思われます。いつオーバーヒートするか、怖くて心配です。会社の書類にそのことを書いたのですが。改善されないようであれば、公共機関に告発したいのですが、どの公共機関に告発すればいいのでしょうか。後、この会社は、運転者に対するアルコールチェックもおこなわれていないみたいですが、それも併せて告発したいのですが。どこに告発すれば教えていただければ、幸いです。

A 回答 (5件)

「整備不良の車を会社が知っているのに、使用しています、会社に言えません、助けてください」と労働基準監督署に相談して、指示に従う。

。。

でも、どこに相談しても、内部告発になるので、解雇されたり、解雇されなくても不遇される。。。

僕も、冷却水がすぐ無くなる、会社のディーゼルワゴン車に乗せられましたが、1.5リットルのペットボトル2本常に積んで、30km走行毎に確認と補充してました。。。

冷却水が減ると、水蒸気の臭い匂いがしてくるので、すぐ、確認してた。。。

職種はコンパニオン送迎。。。
    • good
    • 0

国土交通省に電話してどうすればいいか、何処に告発すればいいかを聞けば教えてくれますよ。

いつ止まるかもしれない車に強制的に乗せられてます.と言うのも忘れずにね。証拠は画像など記録とっておくこと。止まるくらい漏れてるのなら蒸気出ませんか?冷却水補充は水じゃいけませんよさびて穴が開く原因ですよ。次の車検時に直すからごまかしながら乗ってくれ。なんて会社も多いですよ。貧乏会社に多いですね。匿名で告発しも大概バレるので、転職も考えていた方がいいですよ。世の中の実態はこんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございます。検討します。

お礼日時:2023/10/01 19:40

改正道路交通法施行規則では、いわゆる「白ナンバー」の社用車などを


保有している一般の事業所であっても、安全運転管理者の選任が
義務付けられる事業所であれば、アルコールチェックが求められるというものです。
安全運転管理者の選任を怠った場合は事業者に罰則は有りますが
アルコールチェックを怠ったとしても、事業者や安全運転管理者に対する
罰則は特に定められていません。

それでも、告発したければ 警察か労基局でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 19:40

まず、走行・停止といった安全機能の不具合でく、車検を通っていれば、告発先は有りません。


ラジエターで問題を起こすのは「オーバーヒート」或いは「オーバーヒートによるエンジンの焼き付き」であって、事故につながる症状とは言えません。
ですから、対処としては会社の行っている「補水」で問題は無いのですよ。
質問者さんは「不良である」ついう強い正義感が有ることは察せられますが、世の中から見れば大した問題ではないという事になります。
勿論、法規制等に違反もしません。車検も通ります。

次にアルコールチェックですが、これが法令等で規制されているのは、安全運転管理者を設置している事業所になります。
配送業やタクシーのような車両運行業になりますか?
或いは、「定員11人以上の車両を1台以上保有」もしくは「白ナンバーの車両を5台以上保有」している事業所に該当しますか?
該当する場合にアルコールチェックを行っていなければ、
道路交通法施行規則第9条「安全運転管理者の業務」に違反となります。
その場合は「警察署」が告発の受け入れ窓口になります。

但し、該当しない場合は、道交法に違反にはなりません。

質問者さんは大変正義感の強いお方の様に見えますが、以上の点を弁えて判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2023/10/01 19:38

道路交通法では、整備不良の車を走行させてはいけないと、


規定されているけど、ラジエーターの水漏れは該当しません
すぐさま事故のつながる故障ではないからです
https://t-reiz.com/blog/20221202-2649/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにその通りですね。

お礼日時:2023/10/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A