アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のことで
飛ぶようにお金を失いました
以下経緯
6番の根の治療で保存が不可能といわれ
インプラントの院にいくと
抜歯してインプラントにしましょう
1本だけといわれたが
抜いたあとにうかがうと
7も感染がみられる
もう1本の歯も抜いてからじゃないと
インプラントにしない
先払いで全額300万でした
消費者センタに連絡すると
これってどうなんですかねと他の歯医者に相談する
といわれ
他の歯医者を予約しようとしたら1か月待ち(;_;)
インプラントの失敗で転院もやむおえないですか?
インプラントの不具合で転院された方います(;_;)????

A 回答 (2件)

ボッタクリですね。

まず診断の経緯が不自然です。
当初は6番1本だけというのが、「抜いてみたら7番も感染している」というは、診断が間違っていたという事だと思いますよ。
インプラント専門の医院でしたら、診断で見逃すという事は、まず起こさない筈です。
また「感染」という症状が分かりません。
「感染」とは、どのような症状であり、それをインプラントにしないといけないという理由が分かりません。
更に、№1回答者さんも仰っていますが「先払いで300万」は有り得ません。

残念ですが、「医療過誤」であれば、弁護士に相談して医療裁判を起こす方法もありますが、インプラントが成功している限り「医療過誤」とは認められませんし、そもそも医療裁判は非常に難しいものです。

また質問者さんは、既に医院の説明に合意して「300万円」を支払っている訳ですから、契約違反にもなりません。
「300万」が妥当か否かは、施術した医院が「300万円かかる治療だった」と主張すれば、これを覆すのは極めて困難です。
消費者センターでは、対処のしようが無いでしょう。

もし、事を荒立たせるのでしたら、「弁護士」に相談する事になるでしょう。
つまり、「このような手口で他の治療行為も横行している」(つまり詐欺或いは詐欺に近い行為である)という証拠をつかまなければ、解決は困難です。

質問者さんには気の毒ですが「諦める」しかないと思います。
証拠がない限り、公的機関が調査に及ぶ事は有りません。

質問者さんにできる事は、「転院」という選択肢になると思います。
次に、今後は「先払い」「300万というあまりにも高額な治療費」が提示された段階で、疑って掛かる必要が有ります。
インプラント治療の費用相場は1本あたり30~40万円です。
医師の言い成りになってしまった、ご自身にも責任があると思います。
金を払ってしまった以上、取り返すのは困難ですが、
自分の治療についてはあらかじめ知識として勉強されていないと、
こういうボッタクリに遭うという事を理解しておく必要はあると思いますよ。
    • 1

詳しいことは分からないですが…

先払いで300万円はあり得ないですよね…。
    • 2