プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章の意味を教えてほしいです。
新社会人18の女です。一昨日第1種電気工事士学科の試験があり、同期(同い年女)と2人で受けました。
私は電気系の事務ですが、知識を身につけたかったので一発合格する気で挑みました。勉強期間は約1ヶ月間で、十数年程ある過去問をひたすら解いて無事合格することができました。
試験の前日夜に同期から、「勉強した?本心言って」とLINEがありました。私は最後計算を覚えて、テスト形式で一度解いてなるべく早く寝たいと伝えました。すると、「私今からする」「ねえほんとに受からないって。受からないって約束できないよねごめんね。」と返信がありました。
めんどかったのでもう寝ると言って話を終わらそうとすると「裏切りは許さねえからな」と少しノリも入った感じで返信がありました。
結果、私は受かって、同期は不合格でした。
その後、またLINEがきて「38てんだったー」「信じて損した」「よかったねー」と来ました。 

この信じて損したって、私が落ちると信じていて、合格したから腹が立ったみたいなニュアンスですかね?
最初の頃私は36点しか取れなかったので、それを見て思ったのだと思います。その頃は私も落ちるかもと言っていました。

話が飛び飛びですみません。私自身、同期の子といるとすごく楽しかったので、今回こんな様に言われて少し悲しくおもいました。

A 回答 (3件)

「友達なんだから(私と同じで)勉強してないよね?受からないよね?


一緒に落ちようね」ということでしょう。

…「信じて損した」なんて言う人を「友達」と呼べますか?

悲しく思った時点で、もうその人とは「友達」ではないと思います。
もっと自分にプラスになる人と付き合った方がいいですよ。
    • good
    • 0

一緒に不合格になって一緒に再挑戦したいと密かに思っていたんでしょうね。


素敵な友達なら機会があった時に《受かりたくて一生懸命勉強してた》と伝えてもいいと思います。
友達は忘れていても自分中にモヤモヤが残ると思うので。。。
    • good
    • 0

受からないことの約束を求めていたようですし、


一緒に落ちてくれることを信じていた、ということなのでしょう。
で、悔しさとあなたへの敗北感が湧いてきたんじゃないかな。

私も友達と一緒に原付免許を取りに行ったとき、同じような経験しました。
一時的に不安定な感情になったんだろうと察したつもりになって、また普通に接しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A