プロが教えるわが家の防犯対策術!

路駐している車の中の人が怖いです。
マンションの横に見ず知らずの車が停まっていたり、職場の目の前の公園に停まっている車を見ると見張られているんじゃないかと思ってしまいます。
皆さん何してるんでしょうか?

A 回答 (4件)

怖いとか、不安を感じるというのは普通の感覚だと思いますよ。



被害妄想というより、何も感じないくらいですとその方が怖い気がします。


>皆さん何してるんでしょうか?


いろいろだと思います。

例えば、私の自宅前にデカい屋根月極駐車場があります。

ある日勝手に中に入り込み共有の通路に停まった車があり、すぐそばにある賃貸マンションから出てきた高齢者が左助手席に乗り込みました。

どうも金貸しの業者のようでした。

今日もやってきたみたいで現在月極駐車場が耐震補強工事をしているので中に入れないのでマンション前に停まり、おじいさんがサッと迎えに来た車のように後部座席に乗り込み、お金を借りたみたいです。

年金暮らしですと、次の年金の出る日までお金が足りなくなり、今日借りて、年金が出た日に今月分を返済するのにまたマンション前にその車が停まる感じです。

闇金みたいものではないでしょうか。 いつも一定の法則で「あれ、何だあの車は?」 と気づくのでナンバーとかを警察に知らせるとかあります。

お金を借りて、サッと降りて、あたかも今送ってきてもらって降りた人を装いマンションの中にサッと消え、車もお父さんを送ってきたかのように走り去る。

以前テレビニュース等で強盗を指示する暴力団の人の通信指令センターみたいなミニバンが全国を走り廻って移動し続けていたと報道されていましたが、悪党みたいな人は追跡を忌み嫌うので移動しています。

昨日はショッピングモールのスーパーに買い物に行きましたが、いつもの場所は最近おじいさんが先に駐車しているのでその隣に駐車しました。

反対側の隣は空いていて、その隣にはいつもの軽ワゴン車の社名の入った若い女性が運転席でじっとしていました。

ATMコーナーで口座に入金して、スーパーで食料品を買い戻ると来たときからいるおじいさんは昼寝していました。

若い女性はスマホを弄っていました。

俗にいう、”ショッピングモーラー” みたいな人達で、立体自走式お客様駐車場の出入り口とかにアイドリング禁止と管理者権限に基づく利用ルールが書いてありますが、そこでアイドリングさせてエアコン入れてただ休憩して時間を過ごす人たちがいる。

やる事がないおじいさんとかは家に居るとおばあさんとかが、「どこにも出かけないの?」 と言ったりするので行くところがないのでショッピングモールの立体自走式お客様駐車場で昼寝するか、スマホ弄り。

会社員の場合も、行くところがないとショッピングモールの立体自走式お客様駐車場で休憩する。

一生の中で多くの時間を車内でじっとして過ごす人が存在しています。

今の時期といいますか、気温が30℃超えると屋外の屋根なしだとエンジンかけたまま1時間もすれば暑いとなる。

車のカーエアコンはガソリン車だとコンプレッサーがVベルト等でエンジンに連結してあり、オンとオフしかない。 エンジン回転数に比例して冷房の能力が可変するので、停まってアイドリングさせる程度だと夏場は暑いので、多くはショッピングモールで休憩します。

ハイブリッドカーや、EVカーの電気自動車は電気でエアコンが稼働し、家庭用インバーターエアコンで涼しいという点がガソリン車に比べるとメリットがあります。

日中に外で休憩する人はハイブリッドカーやEVカーの方が暑くないので、ガソリン車より売れています。

「何をしているか?」 という部分では、基本行くところがないので車でとりあえず出掛け、いつも同じ場所は避けたいので移動していたりして、後は昼寝しているか、スマホ弄りという人が多いです。

自宅前に月極駐車場があるので、ある日、「何だあの車は?」 という見た事のない軽自動車が前向きで1台だけ逆向きに駐車してあり、勝手に入り込んでいるみたいなのでサッと近づきスマホのカメラを高速起動してナンバーを撮影しました。

そのまま運転席に廻り込み運転席のガラスを軽くコンコンとノックして、「ここ月極駐車場なので勝手に入らないでください」 と言ったら、運転席におじさんが助手席に小学生くらいの男の子がいてどちらもブリーフ1枚というほぼ裸でした。

慌てて洋服を着て、慌ててバックして逃げようとしていたのでスマホのカメラでバーストショットしながらうしろから追いかけて、敷地外に出たら110番緊急通報してナンバーを知らせておきました。

月極駐車場の場合、パトカーが来てカーチェイスにでもなると月極駐車場内の車に当たる事があるので外に追い払って公道に出たら変質者がいると通報する感じ。

関東などではよく集合住宅に住んでいたりするので、子供のいる家庭でお父さんが娘さんには月極駐車場内は無人なのでそこに近づくなと教えていたりします。 悪戯されないように教える。

お父さんが警察関係者だと娘さんに小学生くらいの頃から、「車内に人が乗ってじっとしているのは変質者だと考えてほぼ間違いないので近づくな」 みたいに教えている感じがあります。

警察・検察・弁護士等お父さんやお母さんがそんな職業ですと、車内に人が乗っていてじっとしているような人は、人生詰んでいるような人で関わってはいけないみたいに教えていたりするので、相談者さまの感じる怖さみたいなものはどちらかと言えば正解となると思います。

都市部だと住宅街でも駐車禁止の標識がある前に車を停めて5分とかであれば正常かと思いますが、1時間とか休憩してスマホで遊んでいるだけとかざらにあります。

もちろん、人と待ち合わせをしていて遅刻しないように行くと、どうしても現場に早く到着する事になるので、時間をつぶすとかはあります。

例えば、会社に対してクレームを言ってきた会社があり、かなり怒ってしまったのでその対処に責任者クラスの人と相手の会社に向かう。

約束した時間に、事故などが遭って渋滞して遅刻するとさらに怒らせる事になるので早く言ってその会社のそばのファミレスに言って食事したりして時間をつぶす。

そういう待機している時に、「ちょっと長く居すぎではないか?」 と同行している人に訊くと、「相手の会社がここで休憩して欲しいと言ってきていて、その会社の人がお店の人にも、”うちのお客さんがそちらに行き少し長く滞在するけれど” みたいにその社員が良く食べたりしているお店なので承認済みらしい」 と言われる感じ。

会社の取引先の社員が、その人の上司となる役員とかが怒ったりして、「あいつらを呼び出せ~」 みたいになると板挟みとなる。

「あいつはこっちに向かっているか?」 と訊かれた時に「すでに向かっています」 と小芝居をしたりする。

現実はその社員の人が待機場所とかのお店の手配とかしている感じ。

お店のお客さんがみんな出ていって、スタッフさんの視点では休憩かなあ~ という時に自分たちだけがいたりする事があるので、つい確認してしまうのですが、「ここは先方からここで待機してと指定されている」 という感じ。

マンション前は、誰かそこに住む住人の家にお客さんが来たという場合もあるし、そういう風に偽装しやすいとかあるので何の関係もない人が停まって休憩するとかがやりやすい。

公園とかだと、極端にデカい公園でない普通の小さ目の公園だとトイレもあるとかで寄りやすいとかあります。

デカいショッピングモールにトイレの為だけに寄ると移動で時間がかかりまくるとかあるので、移動が楽な小規模の店舗とか公園の方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な事情があるんですね。
色々不安が解消されました。

お礼日時:2023/10/13 13:00

大半の路上駐車は違反ですから、警察に通報してよいと思います。


-----
駐車禁止の道路標識は、文字で駐車禁止と記載されているわけではありません。
駐車禁止の道路標識は円形で青い標識の中に赤い斜線があります。
そして、駐車禁止の道路標識を設置してなくても、ほとんどの路上駐車は違反です。↓
Ⅰ 路側帯への駐車について
歩道が設置されていない道路(ほとんどの住宅街などで)のほとんどには、路側帯(道路の両側の端に白線で区切られている細長い部分)があります。路側帯は、基本的には、歩行者が通行する場所です。
もし、車が、路側帯をふさいで駐車していれば、違反です。(道路交通法施行令第十四条の六)もちろん、歩行者の数が多いか、少ないか、は関係ありません。
Ⅱ 無余地駐車違反
道路交通法第四十五条第二項では、「車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」となっています。
道路の左端に沿って(路側帯がある場合には、車体の左側を白線に沿って)駐車したときに、車の右側に3.5メートル以上の道幅を残しておかなければいけないのです。消防車などの大型車両が急いで通過したい場合には、この「3.5メートル以上の余地」は必要になりますね。
つまり、車が路上駐車しているときに、車体の右側に3.5メートル以上の道幅を残してあるかが問題です。3.5メートル未満であれば、違反です。
●ほとんどの路上駐車は、上記のⅠまたはⅡに該当しますので、違反です。
●その他 道路交通法第44・45条では、駐車について様々な規制があります。
------
通報するときの方法は、
①警察署や交番に相談に出向くのではなく、車があるときに、すみやかに電話してください。
②通報者は、現場での通行人(匿名)であると言えばよいでしょう。(そのような車があると、不特定多数の人々が迷惑を受ける可能性がありますから、通報者は、付近の住民でなくてもよいのです。)
③現場の住所を明確に通報してください。「○町○○○番地」のようにです。 ※現場の住所は付近の電柱などに表示されていると思います。
④質問者様が警察官に会う意思がなければ、警察官が駆けつけるのを現場で待機しなくてもよいと思います。ただし、質問者様が、警察による取締りの結果を知りたければ、氏名と電話番号を伝えておきましょう。
⑤警察官が問題を解決しても、他の日時に、再び似たような事態が発生した場合には、何回でも、そのつどしつこく通報したほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に通報する手もあるんですね。
同じ車が毎日停まっていたら連絡しようと思います。

お礼日時:2023/10/13 13:01

>皆さん何してるんでしょうか?


さあねえ。
その当人に聞かないとわからないよ。
 ・休憩してるのか、
 ・スマホをいじっているのか、
 ・ナビの地図の確認をしているのか、
 ・誰かと電話するために車を停めているのか、
 ・質問者さんを盗撮・盗聴してるのか、
なんて、ここを見ている人にわかる事ではありませんからね。

不安なら警察へ通報しましょう。
 「不審車両がいます。取り締まってください」
でOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに色々事情ありますね。
私の被害妄想かもしれないです。

お礼日時:2023/10/03 20:18

何か見張られるような事なさったんですか?不倫とか?身に覚えが無い人は、普通気にしませんけど。

公園ならデートですよ。職場の休憩時間でもイチャつく場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く身に覚えはないです。
私の考え過ぎですね。

お礼日時:2023/10/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A