アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。もうすぐ20歳になります。年金ってどうすればいいですか?手続きとかが必要ですか?わかんなすぎて困ってます。
やり方など詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年金事務所から支払通知書が来ますので待ってください

    • good
    • 0

お父さんには相談しないの?

    • good
    • 0

基本的に20歳以上60歳未満の方は加入しなければならないとなっているので、原則は住民登録されている自治体(市区町村)の担当窓口で手続きしてください。

ただし、学生の場合は納付が免除されますが、これも申請が必要です。

で、大学生なんだから、こんなサイトで他人に聞くより、自分の目で確認しましょう。
 ⇒ https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/index.h …
    • good
    • 1

住民票のある市町村から案内がくると思いますが大学生


で住所を移してなければ親にくると思います。

学生であれば就職してから自分で支払う方法と親が立替
て支払う方法を選択できると思うので手続きが必要にな
ると思いますが遠慮しないで役所の担当の人に聞いた方
がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

国民年金なので、役所の年金課に行って話を聞いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A