アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3級を取得し、開局を進めています。
送受信機は、悩んだ末に、八重洲のFT710と決めました。
HF帯で試行錯誤しながらQSOしようとわくわくしています。
送受信機よりもアンテナが大事といろいろな情報から理解しています。
タワーなど上げる余裕もなく、、、、
ロケーション:中山間地と言われる地域、南北には開けている。
自宅標高600m。
東にはなだらかな山を背負い南には障害物もなくすっきり通っており30km先まで眺められなだらかにずっと下っています。
戸建ての平屋住宅で周りに障害となる建物は近接していません。 ただし東北に竹藪が迫り障害となります。
HF帯を何とか楽しむべく試行錯誤中です。

現在の候補は
① DAIAMOND CP6S :GPアンテナ
② NAGARA TV416J

① 評判は良さそうでどのバンドのそれなりに、、、、設置は何とかなりそうです、ググりますとノイズが入りやすい(GPすべてのようですが)/ 某YUYUBEでSWRが下がらず諦め(メーカー対応の悪さを強調されていましたが)た、、、、
② VDPということで地面から高ければ高いほどいいとの事、また屋根の材質にもよりますが屋根から3mは離してくださいとのご推奨、、、性能は良さそうです、50Mhzはあまりようくないような口コミも。。。

こんな具合でどちらにしても調べれば調べるほどわからなくなります、、、しかしアマチュア無線は遊びの世界ですので、ダメなら変えれば、追加すれば、、、、と言われます。
許される範囲での決断の為、出血を最小限にしたいと悩みまくっています。

確かに、ローテーターをつけて電動で回しチュウニングも電動でなど兼ね合わせたアンテナ価格10万円を楽に超えるものもありますが手が出ず、、、、

どなたか背中を突き飛ばしていただけるご助言を一発お願いしたくGooいたしました。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CP-6はロケーションなどによって説明書にない調整が必要となる場合が有りますが、

部品の取付位置で調整で切るので難しくは無いです。
V型ダイポールに於いては個人的にはクリエイト製をお奨めです。
アマチュア無線と言う趣味はどうしてもお金が掛かりますので、「えいっ!やっ!」で
買わないと何時になっても揃いませんよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリエイト社製考えます。
「えいっ」でいきます。

追補

照会されているGPは多バンドであるため、効率的にはあまり良くない

海外交信をしないのであればHFのローテーターはあまり必要を感じませんね(21と50MはEスポが発生しますのでJA6~JA8はおろか、外国まで届きビックリしますが・・)

近くに隣家がある場合はローパスフィルターも必需品
FM放送は50Mの二逓倍なので、ほとんど関係ありませんが隣家のアンテナ方向によってはUHF-TVに影響の出る場合もあります。
https://bokunimo.net/bokunimowakaru/pict/kiso-fr …

寝言
ちなみに144MHz帯でセラミック真空管を使用して、100Wのパワー計を振り切ったことがございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPの非効率、ローパスF配慮いたします。

光ネットが始まり、スマホが全盛になったため以前と比べてHUM数が激減したため、どれにも参加するのではなくメインバンドを決めて仲間を作ることを考えます。

通常は7.21.50Mの中から選定(18Mは4級が送信できないので少ない)
現時点でのアンテナは手造りダイポールで十分
50Mは専用、7と21Mは送信するのであればそれぞれ専用を
受信だけであれば7M用で21MもOK
SWR計は無くても波長と短縮率を計算しただけで十分送受信できます。
https://m2019j1.hatenablog.com/entry/2022/08/14/ …

CWの試験が無くなったことから取得が比較的になったアマチュア無線なのですが、受信することから始めのが良いと考えます。
それなりのリグは必要ですがアンテナは馴れてきてから決めます。
SWR計は必需品ですから、時期はともかく設置してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれもこれもはだめ。ですね。
手作り・専用アンテナ・SWR計も視野に入れます。