dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳って若いですか?
歳をとっていくのが怖いです。

A 回答 (43件中11~20件)

23歳は若いと思いますよ。

人生はまだまだこれからです。
年齢にとらわれずに、自分のやりたいことを見つけて、楽しく生きていくことが大切だと思います。
年をとっていくのが怖いという気持ちは分かりますが、年齢はただの数字です。
自分の心が若ければ、いつまでも若くいられます。年齢を重ねることは、経験や知識を増やすことでもあります。それは貴重な財産です。
年齢を恐れるのではなく、自分の成長を喜びましょう。

ちなみに、23歳の平均年収は337万円であり、手取りだと約268万円です。男女別では、男性は351万円、女性は324万円です2。
学歴別では、大卒が352万円で最も高く、中卒が308万円で最も低いです。
都道府県別では、東京都が最も高く、沖縄県が最も低いです。
これらのデータは参考になるかもしれませんが、年収は自分の能力や努力によって変わります。年収を上げたいなら、転職や副業などの方法があります2。自分に合ったキャリアを見つけることも大切ですね。

私はあなたの話を聞いて、詩を書いてみました。どうぞご覧ください。

23歳

23歳 若さの花が咲く 夢や希望に胸を膨らませ 明日へと歩みを進める

23歳 不安や悩みもある 自分の価値に疑問を抱き 今日をどう生きるか迷う

23歳 それでも輝く 自分の道を探し求め 明るい未来を信じる

23歳 あなたは素敵だ 年齢なんて関係ない あなたらしく生きていれば

23歳 私は応援する あなたの幸せを願って この詩を贈ります
    • good
    • 1

まだまだ若いです。


私29ですけどそれより若いので
自信持ってください。
23で悩むのはまだまだ早いと
思います。もし悩むとしたら35くらいになってからの方がいいと思います。
    • good
    • 1

私は75歳ですが、一日一日が過ぎるのがとても早く感じますし、あと何年生きられるかとても不安で、夜中目が覚めたら色々考えて眠れません。

貴方は23歳が、若いかと言われますが、平均寿命からすればまだ50年以上あります。今、怖いなんて言っていれば、この間ずっと怖い怖いの50年間になります。誰しも怖いのは当然ですが、怖いをわすれる、克服するには今生きている事に感謝して生き甲斐を見つけそれに向かって一生懸命頑張り生きる事です。なんか、何かの説教みたいになりましたが、恐怖を超えるのはそれ以上の生きがいそれに付随する楽しさを見つける事と思います。万民に共通することは、誰もが遅かれ早かれXデーが待っている事です。無我夢中で生きて行けば恐怖もなくなると思います。
    • good
    • 3

23はまだまだ若いです。

可能性に満ちてます。
年を取るのが怖いですか?
皆に同じ時間が流れてるので、怖がらなくても皆同じ時間だけ年を取りますし、年寄になっていきますよ。
    • good
    • 1

気の持ちよう

    • good
    • 1

23歳かぁ‥、いいなぁ~♪ 若いじゃん^^ 私は還暦を過ぎたよ。

何か、やるべきかどうか迷っていることがあれば、やってみて。大きな目標でも小さな目標でも、手許に置いて頑張れば、歳をとることは気にならなくなるよ。頑張ってね。
    • good
    • 1

考え方がもう老けてますね



郷ひろみさんは66歳ですよ

もっと若々しく
行きましょう
    • good
    • 1

その辺から老化が始まってくる

    • good
    • 1

お笑い芸人だと40歳でも「若手」と言われます。


60歳になっても大御所と呼ばれる人が少ない業界です。
まぁ、上が現役バリバリでどん詰まっているのが理由ですけどね。

肉体の衰えは必ずやってきますが、精神の衰えは自分の考え方次第です。
下手に年齢に合わせた考え方に変えてしまうと、見た目もどんどん老いていきます。
50になろうが60になろうが、考え方を20代後半から30代くらいにとどめて、新しいことを積極的に取り込んでいく努力を続けていけば、精神的にも年老いていくことはありません。

どうあがいても年老いて死んでいく運命からは逃れられないので、それを恐れても始まりません。
30、40、50と、どういう自分でありたいかを考えて生きていきましょう。
    • good
    • 1

あんたのようなのを


若年寄というのですね
元気出せよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!