いちばん失敗した人決定戦

質問です。

「今度、〇〇が〇日にありまして~」

例 「今度、同窓会が1日にありまして~」

の「ありまして」なんですが、この日本語の使い方って正解なのでしょうか?

「ありまして」は過去形なのでしょうか?それとも未来形としても使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1。

この日本語の使い方って正解なのでしょうか?

正解だと思います。

2。「ありまして」は過去形なのでしょうか?それとも未来形としても使えるのでしょうか?

「ありまして」自体には、「時」はありません。時は終わりで決まります、

(例1)  (刑事の前で)「○○が○日にありまして、私も参加させていただきました。生きている山田さんにお会いしたのはそれが最後です」と言えば過去

(例2)  (上司の前で)「○○が○日にありまして、私も参加させていただきます。つきましては、その日はお休みをいただけませんでしょうか?」と言えば未来

「て」で終わる形は、時制的には、中立だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
例があると理解しやすいですね。
こちらの回答も「ありまして は過去形だ」と言い張る知り合いに叩きつけたいと思います(笑)

文法的に言えば「ありまして」は「あります+て」です。

「あります」の「ます」は連用形になり「まし」になっています。そこに接続助詞「て」がくっついたんですね。「ありました」が変化したものではないのです。だから、過去形ではありません。
文法的には間違ってはいませんから、まあ正解と言えるでしょう。

ただ、日本語では過去形とか未来形とかいう区別はそんなに厳密ではないですよ。それは、過去でも未来でも、いろんな表現方法があるからです。
「あっそうだ、明日は会議があった!」なんて言いますよね。過去か未来かどっちやねん、とツッコミたくなります。「明日」とか「今度」とか、未来を表す言葉が入っていれば、未来を語っているということでいいんじゃないでしょうか。

ややこしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それほど厳密ではないのですね。
知り合いにこの回答を叩きつけたいと思います(笑)

「あります。

そして、~」
が正しいです。
「今度」があるので、上記ですが、
「先週、同窓会がありまして~」だと、「ありました。そして」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
知り合いは「ありまして」は過去形だと言い、私は過去形ではないと思う。という事からこちらで質問させていただくことになりました。
日本語は臨機応変に使えるのですね。