プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかタイムマシンの作り方をご存じないですか?
また、もしタイムマシンを作れなくて過去へ行く方法はありますか?

過去へ行くとは私の意識や魂の類ではなく私が「飛行機でハワイに行く」と同じような意味での「行く」です。

【注意】:哲学者や詩人の方は本当に申し訳ございませんが回答お控え下さい。あくまで物理の問題としてお考え下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

 タイムマシンの作り方はわかりませんが、タイムマシンが実在するのと同じ影響を世の中に与えるのが可能な方法はあるようです。



 たとえば、その人が不利になる事件が起こる確率を正確に予測計算する機械が普及すれば、その機械を使って自分に不利な事件が起こる時間と場所には近づかないようにすれば、その人は最小不幸の人生を送る結果になりますよね。

 ほとんど全ての人が最小不幸の人生を送るようになったら、犯罪被害率や死亡率が激減し、世の中が大きく変わる結果になるでしょう。政治や経済も失敗がほとんどないほど予測計算の精度が高くなれば、失政や経済破綻で多くの人が不幸になる危険も無くなるでしょう。

 天気予報が100%当たるような、こういう社会が実現したら、タイムマシンで世の中を変えているのと同じ結果になるだろうと思います。

 もっとも、こんな事を始めたら、どこかに歪が溜まって異常な出来事が頻発するはずですから、うまく行かなくなるでしょう。未来予測に限界が生じたり、タイムマシンが実現しないと言われるのも、それが原因でしょうが、少なくとも、未来予測の精度を非常に高くして世の中を変えるのは、現在ではさまざまな方面でおこなわれている事ですから、世の中に影響が出ているのだろうと思います。

 タイムマシンの作り方としては、精度が高い未来予測が出来る技術を開発する事であり、これはパソコンが普及し、ソフトが出回っている現在では部分的に実現している現実です。

 イスラエルの物理学者がタイムマシンに関して論文を発表していますが、タイムマシンで過去に戻ると、人間の場合は生まれる前に戻れば死亡し、製造前の過去に戻った機械は製造日を過ぎるまで動かなくなるのだそうです。タイムマシン自体も機械の発明前の時代には戻れないという話になります。

 従って、64ビットパソコンを20年前の世界に戻って使おうとしても動かない理屈になりますが、それでは20年前の16ビットパソコンで動くソフトを現在の技術で作り、過去に戻って使う事は出来るのでしょうか。

 理屈の上ではソフトは動くはずですよね。そうだとすれば、現在の知識を書いた本を過去に送って読むのも可能でしょうから、過去の世界を変えるのも可能という話になって、タイムマシンは使える事になります。

 同じ理屈ですが、「シュレーディンガーの猫」のように過去でも現在でも普遍的に通用する情報を作り出して、それを使って過去に起こった出来事や未来に起こる出来事を正確に予測出来るようになったら、時間が変わるはずですよね。

 そういう情報をコンピュータで計算させて作り出すのは可能なようです。そうだとすれば、タイムマシンではないにしても、タイムマシンに類似した社会的影響はパソコンの普及と共に始まっていて、我々が知らない間に時間が変わり、タイムパラドックスが起こっていても不思議ではないように思います。
    • good
    • 3

ワームホールを作るか、見つけることが出来れば、タイムトラベルは可能です。


ワームホールの片方の出入口を光の速さで動かすと、
その光の速さで動かしたワームホールの片方の出入口に入るとワームホールの出口から出てきて、
そこは過去の世界です。
ちなみにワームホールとはブラックホールを2つ結んだ物で、入るとワープして出口から出て来る仕組みのものです。
ちなみにこれは物理学です。
    • good
    • 0

タイムマシンの特許申請をしたのですが、



弁理士さんに聞いたら、

相対性理論、量子力学だろうと、理論だけで完璧な証明でなく、

時間というものをチャント捕らえられる装置は無いようです。

アインシュタインの相対性理論は日の出・日の入りのサイクルの事で一般的な時間の理論も同じだと思います。

1年半後に私のタイムマシンの特許申請も公表されると思います。
    • good
    • 2

ウィキペディアにもありますが外国人皆、いまはタイムマシンは未来から来たUFOだと思っています。


光が時間と関係するという理論は古いです。時間は相対的(逆の力)はなく、質量もなく、質量皆に影響しているだけだと思います。
今までの人は目で時間を調べましたが目で見ているもので時間は確かめられません。
時間もコマのように点のような形をしていると思います。
だからUFOのように回転し、無限に近い速さにより時間からでて、消え、光エネルギーにより過去へ現れるのだと思います。
飛行機が遠くにある時遅く見えるのは目の情報は生命活動の情報としては後回しだから脳では間接的になり細胞同士の光の伝達が近いから、遠くより、接してる光がはるかに速いため、遅く見えると思います。
    • good
    • 2

NO.6さんのおっしゃってる方法はわかりやすく言うとA地点からB地点に一瞬でワープするのと同じような理論なので


過去にはいけないと思います。
現在物理学では過去に行くのは不可能とされています。
しかし、もし超えれないとされている物理的な光の速度を超えることができれば可能性はあります。
でも時間は物体の高速に近づけば近づくほどその物体の時間の流れは遅くなり、高速に達すると時間は止まるともいわれていますので実質限りなく不可能じゃないかと思います。
    • good
    • 0

まず、時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで、昔は時間など存在しなかった。

その繰り返しに、人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。だから、時間っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能
    • good
    • 0

ANo.6さんの書かれている


Paul Davies 著の書籍で「タイムマシンをつくろう!」というものが出ています。
草思社から2003年に出た本です。

プロセスはほとんどANo.6さんが書かれているので割愛しますが、ANo.6さんの
おっしゃるエネルギーの問題についても言及されています。
エネルギーの注入における技術的課題はまだまだ解決されそうにありませんが、
エネルギーの総量自体はどうというほどのものでもないそうです。
それこそ既存の設備でもまかなえる程度の。

興味がおありなら一読をお勧めします。
    • good
    • 0

同じような意味での逝くなら


です。

http://www.kek.jp/newskek/2004/janfeb/Kpimunu.html

これで時間が逆行可能になるのかは「はなはだ疑問」ですが
確率が0ではなくなったかもしれません。(ーー;)
    • good
    • 0

タイムマシンを作るのは無理にしても、時計を遅らせることならできるようです。

(過去に行ったことにはなりませんが)地球を1周すると、その間全く動かなかった人より約0.14秒若返るそうです。(本で見た)
    • good
    • 0

過去へ行きたかったら、過去をそのまま再現してしまえばよいですよ。



たとえば1年前に行きたかったら、
地球上のすべての物の位置や状態を1年前と同じにする。
すべての人々の気持ちや記憶も1年前と同じにする。
惑星の位置や状態も1年前と同じにする。
とにかくあらゆるものを1年前と寸分違わず再現します。

すると、現在が2007年に2006年を再現したものなのか、本当に2006年にやってきたのか誰も区別できません。
というか二つに違いはありません。


という答えではきっと納得してくれないでしょうね。
一応、本気の回答ですが。


さて「飛行機でハワイに行く」と同じような意味で「過去」に行くと仰ってますが、
その目的地である「過去」は果たして確かに存在しているのでしょうか?


私の持論では、過去は存在しません。過去はすでに消えてしまいました。
言い方を変えると、「過去」が変化して「現在」になりました。

例えるなら、生卵を調理してゆで卵を作るとき、
生卵はお湯で茹でるとそれ自体変化してゆで卵になります。
ゆで卵になってしまえば、もう生卵は存在しません。
どうしてももとの生卵が欲しければ、ゆで卵を生卵に戻す発明をするしかありませんね。

過去もそのようなものだと思いますよ。
過去に行くことと、現在に過去を再現することに、違いはないと思います。

あくまで持論です。参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!