プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女です。

約1年前から老眼になり老眼鏡をつくり、進行が早く1年で1回度を上げ作り直しました。

最近更に進んだようで見えにくくなってる感じです。
こんなに進行が早いもんなんでしょうか?
この調子じゃ1年に1回は眼鏡作り直さないと、という感じですが、これはある程度進むと落ち着くのでしょうか?
あまりにも早く見え方が変わるので不安になり眼科を受診しましたが異常なし、緑内障もなし、でした。

元々視力が良く見えない見えにくいという感覚が無かったのですごく不便を感じます。
先輩方おしえてください。

A 回答 (5件)

40代後半でしょうかね?


前半でしたらかなり早いほうかと思います。
40代後半でしたら少しづつ老眼が始まってもおかしくない年齢かと思います。
老眼の進行ある一定のところまでいけば止まると思います。
個人差があるのでわかりませんが、3,4年ぐらいで落ち着くと思います。
それから先はあまり老眼は進行しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40代後半に入ったところです。
それまではほぼ老眼を感じなかったのですが約1年前に資格試験の勉強をしていて毎日細かいものを読んだり書いたりしてたからか、どんどん進行していきました。。
早く止まって欲しいです。
裸眼で携帯見るのがキツい。

お礼日時:2023/10/04 11:43

老眼とは焦点を合わせるための、水晶体の調整能力が加齢と共に衰えてきて焦点が合わなくなる現象です。


従って行き着くところまで行けば止まります。
 
レーシック手術で云々という回答がありますが、レーシック手術をしたところで調整能力が回復するわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く止まって欲しいです。
老眼もレーシックとかあるの!?
と思いましたが、やはり意味ないのですね。
残念です。

お礼日時:2023/10/04 11:44

視力の良い人は老眼に早くなり易いって言いますね。


ずっと悪くなり続けるってことでもありませんから、様子を見るのが良いです。
眼科で異常なしと診断されているので、自然な老眼の発症でしょう。
    • good
    • 1

裸眼で過ごしていたらそれほど進まない気がしています


気にしすぎだと思います
レーシックをすると眼鏡なしで過ごせると皆行っています
    • good
    • 1

個人差はあると思いますが、小生も42歳ぐらいから徐々に老眼になっていきました。

進行は早かったです。ほとんど毎年眼鏡を更新しています。
現在は、近く、中間、遠くの三種類の眼鏡が必須となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年ですか!
私もそうなりそうです。
早く止まって欲しい。

お礼日時:2023/10/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A