アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼犬を泣く泣く里子に出された方っておられますか?

年齢差はありますが仔犬を迎え、とても仲良くしていたのですが成長と共に自我も出てきて先住犬とトラブルが絶えず、人が仲裁に入らなければかなり危険な状態になっています。
たまーーに仲良く遊んでいたり、仔犬の方が先住犬の顔中をひたすら舐めてそのままお互い寝てしまったりするのですが基本的に目をジーーーっと見てケンカを売っています。
散歩も2時間行ったり運動不足解消も試みたのですが全く変わらずです。

仔犬はフレブルで、人の話もよく聞きトイレもでき愛想もよく本当にかわいいのですが、家の中でリードをつけていて何か起こりそうなときにすぐ止められるようにしています。(すでにお互いキズだらけなので)

ここ最近、里子って言葉が頭をよぎるのですが、考えるだけで涙が出てくるのですが、いつまでもこのような生活ができないのが現実です。
この文を読んで非難を浴びるのは重々承知の上で投稿しました。

どなたがアドバイスやコメントをいただけますか?
考えすぎてちょっとおかしくなってきています。

A 回答 (14件中1~10件)

私の愛犬もフレブルですわ。


12年前に5つ子ちゃんが産まれ、両親犬と合わせて
フレブル×7となりましたわ。
けど、私は一人暮らしなので、とても全員の世話は
不可能。
けど、兄弟を離れ離れにするのは忍びなく、色んな
伝手を頼って里親さんを探したところ、九州の老人
ホームさんが3つ子ちゃんならOK、と言ってくれ、
私は朝一番の新幹線で小倉まで連れて行きましたわ。
我が家で産まれ、離乳食期を終えるまで育てたので
悲しみはとても大きく、帰京の新幹線の中では広島
くらいまでずっと泣いてましたわ。
でも、ホームではセラピードッグして皆さんから
可愛がられ、幸せに暮らしていた事を納得材料と致
しましたわ。
今は両親共に亡くなり、二人だけ残した子と静かに
暮してますわ。

ワンコは必ず序列をつけるけど、多分、ちびちゃん
が自分の方が上位にいると思い込んでいる筈なので
今後も怪我する程の喧嘩は絶えないと思いますわ。
なので、対策はフロアを完全に分けるか、或いは…

腹の底からワンコを愛し、生涯を責任持って育てて
下さる里親さんがみつかれば、里子に出す事は必ず
しも罪悪感を伴う事ではないと思いますわ。
ホントですわ(涙)…

※画像は生後20日頃のものですわ。
「飼犬を泣く泣く里子に出された方っておられ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お家で産まれ離乳食終わりまで育て手放す辛さ、、涙が止まりませんでした。でもセラピー犬として可愛いがられて活躍されて本当にいいところに行かれましたね(^-^)

やはり以前のような仲良しには戻れないのですかね、、
気付けば、?!って感じに追いかけっこしたり毛繕いしているのですが、、(;´∀`)

里子に出すのであれば一歳という早いうちがいいとは思うのですが、家族の人間には全くのイイコでとてもかわいいのがまたツラい!
先住犬からケンカを売る事は全くなく、突然仔犬がガンを飛ばして手を出してケンカが瞬時に始まるんです。ちなみに犬種の違いもあるのかもしれませんが、仲がよかった姿を見ていただけにとても悩んでおります。

お礼日時:2023/10/04 14:11

うちは多頭飼いで二匹目を迎えてから


数か月本当に大変でした。
二匹目の仔犬はとても可愛い子で
もしかしてうちにいるよりよその子になった方が
幸せかも・・と家族に相談したところ
里子は絶対だめだと言われ・・
それから15年経ちました。
うちはなんとか落ち着き(もともと怪我をするような喧嘩はなかった)
今となってはよそにやらないで本当に良かったと
思っていますが
稀に犬同士、どうしても仲良くなれず
別々の部屋で飼っているお宅もあります。
同性同士(特に雄同士)だと
上手くいかないこともあるようです。
このまま様子を見るか
子犬のうちに里子に出すか
いっそ別々の部屋で分離して飼うか
考えどころですね。
どうしても仲良く出来なければ
別室で飼っては・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一階と二階で別室にしてる人もいると聞いたことはあります。
里子に出すよりはいいのかもしれませんが、悩みますねぇ(ノ_・、)

先住犬が♂9歳、仔犬が♀1歳です。犬種も違います。 獣医さんにもおじいちゃんが孫と過ごすほどの年齢差だから体力も違うと言われましたが、仲良く一年近く過ごしていだけに考えこんでしまいます。

お礼日時:2023/10/04 14:13

ウチは猫ですが、多頭飼いで保護猫活動に参加しています。



保護猫は猫専用の保護施設から里親さんや猫カフェ等に譲られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

里子に出した場合、どの家庭に行ったとかわかるのでしょうか?
もうずっと会えなくなってしまうんでしょうか。
悩みます、、(ノ_・、)

お礼日時:2023/10/04 14:17

先住犬優先に何でもすると良いそうです。


ごはんの順番、おやつの順番、お散歩の順番、全て先住犬から、次の子は待て!
声かけて待たせ、先住犬が落ち着いてから良しの声掛けするそうです。
そう言えば坂上家も順番しっかりしてありますよね。
我が家は1頭だけなので教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先住犬から順番に声かけもしていました。 ゴハンのときは食べてる最中にケンカを吹っ掛けるようになり場所を離して与えるようになり、終いには人間がゴハンを食べようとすると先住犬に向かって行きます(T0T) 坂上家に相談したいです、本当に。

お礼日時:2023/10/04 19:46

わかる子もいればわからない(会えない)子もいます。


会えない子でも最初は何年かは写真が送ってこられる場合はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば里子に行った先がわかった方が安心しますね、、もちろん先方にご迷惑になるでしょうから会いに行く事はありませんが、あの方が育ててくれてるって思うだけでも悲しみが収まると思うので(ノ_・、)

お礼日時:2023/10/04 19:51

飼い主のほうでの順位付けとかはされてますか


まず先住犬からゴハン、とか
声をかけるのもなにするのも先住が先、など。

スペースをわける、トレーナーに相談する
などできる限りのことをしてみては

それでもダメなら
里子に出すとして
後から会えるかなどはそのときの条件にすれば良いと思います
ただ、それで引き取り手がつくかはわかりませんが。
あとやはりあなたもそうでしょうけど
一度飼うと自分の子、じぶんのものって感覚になるから
前の飼い主が我が物顔でいつまでもいると
面白くなかったり
いつか取り戻されるかもと不安になる人はいますよ。
特に先住が高齢ですよね
その子がいなくなったら、返してとか言われないか…など。
そういうストレスがかかる人もいますね
人の養子でもそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先住犬から声かけはしていました。
ボールで遊んでいた時、先住犬の方に転がってしまった時にその子がボールを取ろうと体が動いたら、仔犬が怒りそうになり、、たぶんその日から睨み付けが始まったと思います。
万が一里子に出したとしても、先方にご迷惑かと思いますので、ただあの方が育ててくれてるって思うだけでも気持ちが違うかな、と思いました。

お礼日時:2023/10/04 20:05

声かけはしてました、ということですが


食事はどうですか?
後の子をケージなどにいれて先に先住からあげるとか
食事の順番は大きな順位付けになります
ボールのことで怒りそうになったときに注意しましたか?
そういうのをトレーナーなどに相談してやってみてから考えては
家の構造で可能ならフェンスなり部屋なり分けるとか…

幼いうちに出したいというなら仕方ないですが。
あと「ご迷惑になる」
というのは、そういう方もいるというだけで
快く交流してくれる方ももちろんいます。

犬のコミュニティやトレーナーなどでまずは相談してみませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事の時は先住犬にトレーを置き、次に場所を離して下の子に与えています。
もちろん本心は里子には出したくはないのですが、先住犬よ犬種的に力が子犬の方が強いのでちょっとトラブルになるだけで先住犬にキズができてしまい、しょんぼりするのですが、子犬とちょっと見えない所に離してから数十分後に会うと、どちらも楽しそうにじゃれ合っている姿を見ると、どっちが本当なんだ?と思ってしまいます。

トレーナーに相談してみます。
専門家にすべて話しいい方向になれるようにしたいです。

詳しくコメントしてくたさり、ありがとうございます(´_`。)゙

お礼日時:2023/10/05 12:49

お礼の文面に場所を離してとあったのでちょっと優先が違うのでまた書かせて下さい。


坂上家でも先住犬に先にごはんを食べさせます。
その間に下の子はケージに入れておき、先住犬が食べる様子を見せています。
先住犬がすっかり食べ終わってから、下の子を出してごはんを食べさせます。
ハッキリどちらが先輩で偉いのか分からせるためです。
ごはんに限らずに全て先住犬を優先はしっかりとやります。
上下関係が出来上がるまでしっかりと躾けます。
早くずっと仲良しの関係が出来上がると良いですね!
    • good
    • 2

アメリカで保護犬のフォスター(飼い主が見つかるまでの一時預かり)を15年しています。

今も2匹の1歳未満の仔たちの世話をしています。また昨年まではいつでも3匹の多頭飼いをしていました。老犬2匹が相次いで他界し、飼い犬が一匹になったところで、義母が亡くなり彼女の犬を引き受け、さらに2日前からは息子が日本に旅行するので彼の犬を預かっています。つまり現在5匹の犬と3匹の猫が我が家にはいるということです。

このようにいつも複数の犬たちと暮らして、諍いが一切ないのは、私自身が犬たちのリーダーとして、すべてをコントロールするから、「あなたたちはなんの心配もせずに、お互いの自由を尊重しあいなさい」と教えてきているからです。ご飯も6匹一緒に狭い洗濯室で食べさせても、誰も他の仔の餌を取ろうともしませんし、動画にようにおやつをあげるときも一時預かりの仔を含めてちゃんと自分の順番を待ちます。

「仔犬はフレブルで、人の話もよく聞きトイレもでき愛想もよく本当にかわいい」と書かれていますが、先住犬に向かっていこうとすることを止めないこと自体、「飼い主の言うことを聞く仔」とは思えません。

きつい言い方ですが、甘やかしていませんか。いくら子犬でも、迎えたその日からいいことと悪いことをしっかり教えなければいけません。そして、新しい仔を迎えるということは、先住犬にとって必ずプラスにならなければいけません。脅威になったり、嫉妬の対象になってはいけないのです。ですから、「この仔を迎えたことで先住犬の毎日が以前よりハッピーではなくなってしまった」のなら、パピーを躾治すか、新しいおうちを探してください。

ただし、お話だけ聞いていると、パピーは先住犬に限らず、ほかの犬との共存のルールを全く学んでいないようですね。新しいおうちに行っても、先住犬がいたらまた同じ結果になるかもしれません。と言っても実際に会ったこともないので、私の想像でしかありませんが。。。是非トレーナーさん、または多頭飼いの経験者のお友達がいたら、一日でも預かってもらい様子を聞いてみてください。
https://www.youtube.com/shorts/oXGLWSG6z0w
「飼犬を泣く泣く里子に出された方っておられ」の回答画像9
    • good
    • 1

昨夜はみなさんへのお礼などを読まずに回答してしまいましたが、今ほかの方の回答やお礼を読んでみたところ、多頭飼いにおける調和を保ち、先住犬優先を徹底することに関してみなさん簡単に考えすぎているという印象を受けました。


というのは、先住犬優先を示す方法として、餌の順序や散歩の順番などをあげておられますが、それらはオオカミの群れの行動から推測してにすぎず、現在の家庭犬たちにとっては、餌の順序で飼い主が序列をつけていること理解できません。なぜなら、餌やおやつは今のペットたちにとっては、オオカミのように生死にかかわる重大な価値をもっていないからです。

それよりもパピーが先住犬が嫌がることをしたときに、即座に飼い主が間に入って、パピーをたしなめることが必要なのです。どこまでは許されてどこからは許されないかの境界線をしっかりと教えることにより、先住犬は安心してパピーを受け入れることができるのです。子供にひとつひとつ教えることと同じです。実際のよい行動を誉め、間違った行動を叱ることでパピーは群れの中での暮らし方を覚えていくのです。

人間社会で犬たちが心地よく生きていくためのルールを教えてあげましょう。そのためには飼い主がよきリーダーとなり、犬同士が序列争いをせずにすむようにすることが必要だと思っています。

そこでご質問の泣く泣く里子に出すことに関してですが、その前にもう一度パピーを躾治してみませんか。飼い始めてからどのくらいかわかりませんが、一緒に楽しく遊ぶときもあるということですので、パピーの間違った行動だけを治していってあげることはできませんか。もしその気がおありなら、パピーがどんな時にどんな行動をとって、それを先住犬がどのように対処しているかを教えてください。具体的な治し方を考えてみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも親身にお答えいただき
ありがとうございます。

フレブルは生後3ヵ月で我が家に来て現在1歳1ヵ月♀です。
二日前に初めてヒートらしきものがきました。
9歳♂のイタグレと常に仲良くしていたのですが、ボール遊びをフレブルとしていたらイタグレの方にボールが行ってしまいそれを取ろうとイタグレが動いた時に初めてフレンチが怒り引っ掻きました。
それからです、常にイタグレを見ていて目が会うとケンカを売り、止めなければ危険な状態です。
庭や散歩の時は全く争いはなく、フレンチがジャレてイタグレも鼻先をつけしっぽも降っています。

だいたいが、ソファーでイタグレの目をじっと見て、凶暴なネコのように襲いかかり引っ掻いたり噛んだりするので、現在はフレンチのみリードで繋いでおりいい状況ではないです。
でも人間が抱っこしてイタグレに近付けるとずーっと舐めまくりそのままフレンチはねてしまいます。
ちなみに我が家のイタグレは骨格が大きくウィペットぐらいのサイズです。
だいたいケンカを売った後は、爆睡しており、散歩も朝涼しければ2時間、夜は30分行っています。

どうにか以前のように仲良くなる方法があれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/10/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A