プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務省による為替介入という兆円単位の無駄遣い。
あれいつになったらやめるの?
あれ日本国民のお金捨ててるのと同じですよ。

A 回答 (11件中1~10件)

ん?税金は使って無いはずだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと税金は常に使ってない。お金を回収しているものだから。
政府が使ってるのは常に国債発行で得た資金。
年度初めに国債で資金調達し、年度末に税金でお金を回収してる。

財務省による為替介入という兆円単位の無駄遣い。
あれ日本国民のお金捨ててるのと同じですよ。

お礼日時:2023/10/19 14:11

円安時に為替介入をする場合、政府は外国為替資金特別会計(外為特会)という資金を使いますが、外国為替資金特別会計の原資は「税金ではありません」よ、、



すぐに介入資金として使える外貨預金は約1361億ドル(約19兆円)です。


外国為替資金特別会計は、主に以下の3つの方法で資金を得ています。

政府が発行する国債の売却

外国為替市場での円売り・外貨買いの売買

保有する外貨資産の利子収入や介入による損益

これらの資金は、税金とは別の財源であり、外国為替資金特別会計の収支は、一般会計とは独立して管理されています。外国為替資金特別会計は、日本の為替政策を実施するために必要な資金を確保する役割を果たしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが何か?
財務省による為替介入という兆円単位の無駄遣い。
あれいつになったらやめるの?
あれ日本国民のお金捨ててるのと同じですよ。

お礼日時:2023/10/05 11:58

外為特会の原資が税金のわけないですよ。


金融の基本の基本が分かっていないのがモロバレですよ。
ドルベースの外貨準備高をどうやって国内で消費するんでしょうか。
勘違いとしてもありえないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが何か?
国債発行も税金ではないよ。
国家予算はすべて年初の国債で賄われてるの知らんのか?

お礼日時:2023/10/05 12:00

本来は、国内の新しい産業を作り良いものをガンガン輸出すれば


円高になります

それが出来ないから小手先で為替介入しているわけです
円安が止まらないから物価上昇に歯止めが効きません

GDPも平均賃金も韓国から抜かれ、それでも真実を見ることができない
バカが増えている
オワコンだね
    • good
    • 1

円高の時に買ったドルで円安になったときに円を買うのであれば、損はしていないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/05 12:00

保有するドルを円に換えるだけ、しかも増やして。


日本国は売るに売れない米国債を300兆円も持っている(持たされている)
なので、財務省は有意義にドル円の交換をしたという事だ、
もっと経済と政治、投資などを学ぶ必要が有るねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/05 12:01

米国、証券会社、外資等不謹慎な企業が儲かるのか?日本は出汁に為れてませんか?財務大臣、日銀総裁が無能なのですか?日本の銀行・企業・

証券会社が無能なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/05 12:01

ものすごい利益を出した良い政策だった、とかw(安く買ったのが高くなってるのだから)


日本国民のお金を増やしてるのと同じですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/04 14:57

円安対策にの為の介入であれば、外貨で円を買う、


という事であり、通貨の種類が変わるだけです。
ただ、「安い円」を買うので、
全額が元の外貨額には戻らず差損はあります。

それよりも、防衛費倍増のほうが無駄遣いです。
増税してまでの倍増です。
使い道は、米国からの兵器購入です。
もし、兵器を完備したから参戦しよう、となれば、
国民生活の破壊に進むことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/04 14:57

円高を是正のために為替介入をしたのが事実だとして、日本国民の金を捨てたのと話は別です。

売った外貨は今よりはるかに安い時に買ったものです。つまり安く買ったものを高く売ったわけですから、日本政府はものすごく儲かったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本が通貨発行出来ないドルを売って、日本が通貨発行できる円を買う」のはお金を溶かしているのと同じ行為です。
なので保有するドルを為替介入に使用するのは、ドブに金を捨てているのと同じことです。

お礼日時:2023/10/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A