ネットが遅くてイライラしてない!?

すごくおかしな質問かもしれませんが、
スターバックスの入り方がわかりません。
店に入ってまずカウンターのような所で注文すればいいのでしょうか?
注文した後その場で商品ができるのを待ち、商品を受け取って席に着く、であってますでしょうか?
あと、ドトールやエクセルシオールなどのコーヒーショップも基本的に同じ入り方なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レジに行く。



アイスorホットを選ぶ。

カップのサイズを選ぶ。

ドリンクを選ぶ。

お金を払い、レシートを受け取る。

レシートを持ってカウンターでドリンクを受け取る。

レジには見やすいメニューが置いてあるので、そこで悩んでもオッケーです。初めてでドキドキしてサイズやホットorアイスを言い忘れてもお店の人が必ず聞いてきてくれるので大丈夫です。


またカップのサイズは
ショート(240cc)
トール(360cc)
グランデ(480cc)の3サイズあります。

分かりにくければSMLでも大中小でもオッケーで、レジのところに見本のカップが置いてあるので、大きさを見てから決めても良いでしょう。

注文する場所と、ドリンクを受け取る場所が違います。

ドリンクの作り方などによって受け取る順番が前後することがあります。あなた自身が間違えないためにも、お店の人がスムーズにドリンクを出すことができるためにも、レシートはとっても重要な役割を果たしているのです。だからレシートはなくさないように注意!です。

何をオーダーしたか分からなくなったとき、なかなかドリンクが出てこないときはお店の人にレシ-トを見せましょう。


http://www.starbucks.co.jp/ja/bean_beyond.htm
    • good
    • 0

 スターバックスは確かに慣れないと戸惑います。



 カウンターで注文すればよいです。注文受けの店員さんが声をかけてくれると思います。品数が多いので決めておきましょう。わからなければホットは「本日のコーヒー」、アイスは「アイスコーヒー」で。サイズはスモール、トール、グランデの順に大きくなります。それぞれがわからなければ店員さんに聞けばカップを見せてくれます。

 注文した後はその場で出てくるときと別の場所のある引渡し場所から出てくる場合とあります。これは注文したものに依存する場合が多いようです。どこから出てくるかは案内してくれます。

 ミルクや砂糖は店内のどこかにまとめて置いてありますので好きなだけ入れてください。

 たのコーヒーショップでも基本的に同じです。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



オーダーして会計する場所と受け取る場所は違います。
受け取るのは横に2m程離れた場所。見れば分かります。

スタバスタイルのお店は基本的にこのスタイルですが、ドトールはスタバというよりマックスタイルで、その場で受け取るor後で運ばれるスタイルです。

まあ、前の客を見ていれば分かりますよ。
    • good
    • 1

スタバはそんなに敷居が高い店じゃ無いですよ(笑)


あえて言えば、マックや吉野家レベルです。
カウンターで注文したら、横にある商品がでてくる所で待ってれば呼んでくれます。だから頼んだら次のお客さんの為に横にずれて下さい。それ位ですね。

ドトールも同様です。ああいった店は同じ作りですね。ドトールの方が安いですから、予備校時代に180円のコーヒーで5時間位居ました。
    • good
    • 0

レジがあるところで注文して、ほとんどの飲み物はその先にあるカウンターから出てくるので、そこで受け取ります。



ただ、「本日のコーヒー」(普通のドリップコーヒー)だけは、レジのところで受け取ります。

スターバックスの店員さんは非常に親切です。「はじめてなんですが」といえば、丁寧に教えてくれますよ。メニューの内容なども、遠慮せずに聞きましょう。
    • good
    • 0

その方法であってます。



ドトールやエクセシオールでも同じです。

タリーズでも同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェの入り方・注文の仕方教えて下さい

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、
1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか?
2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は?
3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。
4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたい...続きを読む

Aベストアンサー

1)と2)について
まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に注文してから着席するお店のオープンカフェにはテラス席に囲いがないことが多いです。逆に最後に伝票を持ってレジでお金を払うお店のテラス席にはなんらか囲いがしてあることが多い気がしますね。

3)について
私はカフェ大好きでよく行きますが、それでも時々わからないものもあるくらい、最近のメニューは難しいですね(^^ゞ
つまり中年のおじさんがオロオロするのがテレビのネタになるくらい難しいのです
そういう時は
メニューを指差して
「これは何ですか?」
って聞くのは全然恥ずかしいことではありません。
お店の人も慣れているのか、普通に教えてくれますよ。
それでお店を出ることには、今飲んだ飲み物の正式名称が出て来ない・・・なんてことはよくあることです(汗)

ちなみに「カフェモカ」というのは基本的にはコーヒーとチョコレートを混ぜたもの、「フラペチーノ」「スムージー」というのはシェーク状になったものと覚えておくと注文しやすいかもしれませんね。

4)について
注意点なんてありません。
ココは日本。言葉も通じますし、わからないことは店員さんに聞くといいと思います。
今は季節もちょうどいいし、オープンテラスでコーヒーを飲みながら読書・・・素敵ですもんね☆

1)と2)について
まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qカフェの入り方

今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。
宜しくお願い致します。

通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね?
カフェってどうなんですか?
海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。
同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか?
オープンエアのお店は特に迷います。
まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい入り口から入って、チラッと店員さんと目を会わせてから
好きな席に勝手に座る。これが私のパターンです。


>まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

どちらも本当じゃないですか?
ようは、注文取りに来てくれれば全然問題ないんですから
来なければ合図すればいいだけだと思いますよ♪

Qカフェで注文前に席を取る客って…あり?

こんにちは。
いつも思うのですが、
いわゆるカフェチェーンで
注文して会計し、カップがのったトレイを
運んで座ろうとすると、今入ってきた客が
荷物をおいて席を確保することがありますよね。
これって明らかに横入りだと思うのですが
どうなのでしょう。二人で来て一人が席取るのは
わかるのですが、なぜか荷物だけおかれて後から
注文しに行く輩は許せません。迷わずそこに座っちゃいます。
実際きまりとかは無いと思うのですが、どうなのでしょう??
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

60代、男です。

コーヒーを飲みにいくのに、荷物なんてもっていきません。たばこも吸いません。
ハンカチでも置いておけというのでしょうか。
もし、置いておいたものがなくなってしまったときはどうするのでしょか。

「荷物を置いて席をはなれるなんて外国では考えられない、安全な日本だからできること」と思っていましたから、先日、外国人の女性がバッグを置いていったときにはびっくりしました。

席置きグッズができるのですかね。ちなみに先に席をとるようなときには退散します。

Qにきびをつぶさずに放置するとどうなる?

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


どの程度のニキビなら病院?とのことですが
私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
病院にいきました。
洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

でも,小さくても行ったらいいと思います。
というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


ちなみにご存知かもしれませんが,
軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Q「黙示録」って何ですか?

カテが分からないのですが、「黙示録」ってどういうものですか?

Aベストアンサー

 黙示はギリシャ語で「覆いを取り去る」「隠されていたものが明らかにされる」つまりは啓示を意味していて、紀元前3世紀頃から紀元後数世紀のいわゆる後期ユダヤ教の内外で起こった文学運動を「黙示文学」といいます。一番有名なのは、新約聖書にある「ヨハネの黙示録」なのですが、旧約聖書の「ダニエル書」も黙示文学として分類されています。

 現代において「○○黙示録」などと使われる場合、終末的な記述や人間の絶望的な状況の記述がある場合に用いられていることがよくあります。それは「ヨハネの黙示録」の影響が少なからずあると思いますが、厳密な意味での黙示文学とはほとんど関係ないと考えていいと思います。


人気Q&Aランキング