プロが教えるわが家の防犯対策術!

千円ぐらい取ってくるのにしょぼいし、居酒屋って必ず酒を、頼まないとダメなんですかね?。

質問者からの補足コメント

  • シシャモ一匹とぃわしのちっこいみりん干しと小さい半分に斬ったちーかまと、油揚げ小さいのでした。

      補足日時:2023/10/04 22:44

A 回答 (6件)

お通し千円は高いですね。


飲食は契約で合意が必要なので、お通しは断れない訳ではありませんが一般的な300-500円だと断りにくいことは確かです。
商習慣上認められた範囲かどうかだと思います。
お通し幾らと表示がなく、聞いたら千円などと言われたら商習慣としては外れているように思いますので拒否するのもありだと思います。
お通し断れるかはよく議論になるので検索すると弁護士が解説してたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 18:05

お通しは、席料金なので断ったのなら、立って飲み食いしないと、・・


まぁ、じっさいにこういう飲み方をする人もいないので、諦めて払ってください。^^
    • good
    • 0

私は


入って
「食事だけですがいいですか?」と
聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何も言ってないそばから目の上真っ青な婆さんから、ここは酒飲むトコだからと追い払われた事ありますが、イケメン過ぎたんでしょうか。
いいですよと言われたら入れるしか、人権がないんですね。

お礼日時:2023/10/04 23:56

席料の意味合いが強いので断ることは無理かと思います。


※ バーとかのチャージと同じだと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来たときに、なんぼ?って聞いたけど無視されました
結構高くないですか?
海鮮丼(小)と、海鮮焼(ホタテ、エビ、いか)でうにの軍艦と、無理にサワーとブランデー頼んだんですがブランデーは飲めませんでした。それで会計をタッチパネルでみたら3202円だったので、なかなか安いと思ったら会計が6404円でビックリしました。席料なんですかね、魚民のチェーン店でしたが。

お礼日時:2023/10/04 23:13

それでは、ヨカ気持ちになれんばい!

    • good
    • 1

居酒屋のお通しと、岸田の増税は、断れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけるな。

お礼日時:2023/10/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A