アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式場の厨房の仕事、自分に向いていないのか?

以前からこの職業について思い悩み続けてる20代です。

社会人5年目、結婚式場はホテルウェディング形式の場で3年働き、4年目を境にゲストウェディング形式の会社へ転職しました。
新卒からの3年間は評価される事も多かったですが、上司、先輩共に私はとても怒られており、他の人との怒られ方に不平等に感じる事も度々ありました。
私はできない人なんだと思いながら過ごした3年間でした。
新しい会社に入って1年、忙しい店舗に配属され、そこでは今までにないくらい高評価をいただくことができました。
2年目からは別の店舗へ配属になり、最近で半年になります。
入った当初は、覚えるスピードも早く、期待以上にやってくれているとこちらも評価していただきました。
同じタイミングで入った新卒の育成もお願いされていました。

ただ最近となってはここ1ヶ月前から上司からの当たりが本当にキツくて、ホテルウェディング会社の時と同じような環境に元通りとなってしまいました。
こう毎度毎度怒られていると、身体も常に緊張感をもってしまい、以前しなかったようなケアレスミスが自覚するくらいに増えてきました。

特に副料理長の当たりが強く、新卒との対応の差も激しいため、毎日自己肯定感が下がっています。
酷い時は仕込みに入れてもらえず、洗い物ばかりさせられました。
ちなみに同じ空間で働いている別の人も当たりの強い事には気づいていて、心配されてます。

同じ業態の友人に相談したところ、怒られ方が理不尽で可哀想と言われたので、100%私がいけないわけではないんじゃないか?と、少し安心した面もありました。
そして、結婚式場ではなく、カフェやレストランなど違うキッチン業態に勤めてみては?と助言をいただきました。

まだ異動して半年…今の会社で頑張りたいと思う反面、そうゆう手も確かにあるのではと思う自分がいます。
友人はその環境下で成長するはずがないし、あなたのためにもならない、我慢した1年無駄じゃないか?と言います。

結婚式場の仕事は5年目でこの様…
私はこのまま耐えて働き続けるべきか、違う環境下にうつすべきか、どう今の状況を打破していくべきなのか、どう思いますか。
毎日自己肯定感だけ下がり、思い悩んでおります。

アドバイスお待ちしております。

誹謗中傷等は受け付けません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

色々な叱り方もありますよね。

それしか教える方法がないとか?
私は不器用で覚えが悪く、滅多に褒められず仕事してきました。
若い頃から、金の為に辞める訳にもいかず理不尽な事を言われながら、仕事してきました。
このくそ〜って気持ちがエネルギーになっています。
今は、そんなに苦しくなく仕事していますが、人によって、言い方とか、やり方が違い困っています。
世の中、上手くいかないよね。
でも、それも勉強と割り切る事にしています。
そうすると、気が楽になってます。
そして、もう馬鹿になって底抜けに明るくしています。
少し考え方を変えてみるのも良いかもね。
互いに頑張ろうね。
    • 0

怒られて今以上に伸びる人と、誉められて今以上に伸びる人がいると言うけど、貴方はどちらですか?この二つで言うなら…。

昔ながらのやり方だと、怒り続けて伸ばすのたろうと思いますね、時々誉めながら…。
昔の言葉で、飴と鞭(ムチ)を使い分けての教え方らしいですが…w.
特にコックさんなどの料理修行にこの方法が昔から定番らしいですね…w,
けれど自分がその様にして教えられたのだから自分もそうするのだと、誰であろうとその様な通り一遍、馬鹿の一つ覚えの教え方では嫌になり才能能力ある人でもそこを辞めてしまいますね…それ位の厳しさに堪えられなくてどぉするんだ!とか言うのは勝手な言い草で、要は、指導教育する立場の貴方が人の性格に合わせた教え方が全然出来ず元々才能能力ある人達の芽を潰してるだけの無能な人だから嫌になって辞めるだけの訳です…。

貴方も自分の元々ある才能能力気力を完全に潰されない内にどこかに移る方が良いと思うのですが、、、。
    • 0