アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒2年目で働いている21歳のものです。訳あって会社を辞めたいのですが辞めたい日の2ヶ月半前に伝えるのは早すぎますか?人手が今時点で足りていなくて新しい人呼ぶならその人に教えなきゃだし、今居る人にも引き継ぎがあるので伝えようと考えました。

また、自分は有給消化などもありボーナス支給も考えて支給日の被る12月の20日で辞めたいと思っているのですが会社の方からもう少し早くに辞めてくれなど日付の指定があったりはありますか?また、有給消化にボーナス支給日が被ってても貰えない場合ありますか?辞めることが決まってる人にボーナスなんてくれるのでしょうか。一応ブラック企業では無いと思います。相談出来る人も居ないのでよく事務の人に聞けとかネットで見ますが厳しいです...教えてください。

A 回答 (5件)

辞めたい日の2ヶ月半前に伝えるのは


早すぎますか?
 ↑
早いほうが、会社に迷惑がかかりません。
しかし、辞めるまで、冷たくされるかも
しれません。



会社の方からもう少し早くに辞めてくれなど
日付の指定があったりはありますか?
 ↑
ボーナスを払いたくないので、
指定してくる会社もあります。



また、有給消化にボーナス支給日が被ってても
貰えない場合ありますか?
 ↑
就業規則にもよりますが
在籍条件を定めていた場合はもらえる
権利があります。



辞めることが決まってる人にボーナス
なんてくれるのでしょうか。
  ↑
くれるところもあります。



相談出来る人も居ない
 ↑
https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/2968/
    • good
    • 0

>調べてみたんですけど ざっくり


ネットで調べてみるのではなくて
会社の「就業規則」を調べてください
ざっくりではなくはっきり書いてあります

就業規則を見るのも、職場の人に聞くのも嫌なら
一か八かになりますね

だから「月末まで」と「1月まで」在籍するなら確実にもらえると思う、という話です

たとえば就業規則には支給日に在籍ならもらえることになっていれば
20日までいればもらえますが
「締め日が15日だから退職日は15日にしてほしい」
と言われることもありますよ。
    • good
    • 0

追記失礼します。



もし、気になることや明らかにおかしいと思ったら退社後でも良いので、労基に相談したら良いと思います。明らかに法に触れることなら適切に教えてくれます。退社後が嫌なら、ここではなく事前に労基に相談してみてください。

ここはあくまで不特定多数のいわば街角アンケートみたいなところ。適切な相談場所ではありません。労基は根拠もチカラもある機関で、場合によっては企業に命令や逮捕まで持っていけるところですので。
    • good
    • 0

早すぎるということは無いと思います。


業務に支障がある場合は、会社から打診がありますが、それはあくまで打診であって命令ではありません。お願いベースですので、会社とよくよく話し合ったら良いかと思います。
賞与に関しては、辞める人だからと感情的な判断というのは理由にならないので、規定上、受け取る権利がある場合は受け取ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社が他の県にあって僕が働いている所は支店って感じなのですが僕の支店がそんな無駄金あげたくないからあげない。ってことは出来ないですよね?!
もうボーナスは一か八かですかね...

お礼日時:2023/10/05 01:27

会社によって規定が違います


支給日に在籍ってところが多いけど
かならずしもそうとは限りません
就業規則を見るか、どうしてもボーナスがほしいならその次の月とか年末まではいるとか
その前にやめたいならボーナス減ってもなくなっても仕方ないと思うか…
自分で決めるしかないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べて見てたんですけど大体が在籍してればって感じですよね...もう一か八かって感じですね。

お礼日時:2023/10/05 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A