アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート、住むなら何階が良いでしょうか?
2階か3階か。それともそれ以上?

1階は防犯面と、虫が湧くのと、値段が余り変わらないため、なしかな?と考えています。

皆さんのお考え教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は、首都圏の都市部の市街地にある鉄筋コンクリート造りのエレベータがあり、外通路の多層階のアパートに住んでいました。


どれも3年以上住んでいました。
その経験です。

住宅地にある建物の1階に住んでいた時です。
空き巣に入られそうになったことがありました。
ベランダ側の窓ガラスのロックのあたりにアイスピックのようなもので穴をあけてロックを外そうとしたようでした。
幸い、ガラスが金網入りだったこと、窓についているロック以外にも後付けでロックをつけていたので開けることができなかったようでした。
警察に通報し、直すまで穴をガムテープでふさぎましたが、翌日もまたそれをつついて開けようとしたようです。
再度警察に通報し、鑑識さんが出張って来てくれたりしましたが、犯人は挙がらずじまいでした。
ただ、その後は被害には合っていません。
1階はこの問題がありますね。

また、換気扇のダクトを通ってネズミが入ってきていろいろな被害を受けました。
ゴキブリもよく出ました。
築年数も浅く、きれいな建物でしたが、ゴキブリとネズミにはそれは無関係の様です。

次は、都市部の繁華街裏にある建物の6階に住んだ経験です。
周囲数十メートルの範囲には私の部屋と同じかそれ以上の高さのビルはありませんでした。
そこでは、夏場にベランダ側の窓を開け放っても、蚊もゴキブリもネズミも全く見かけませんでした。

その次は、同じ町の飲食店街にある建物の4階に住んだ経験です。
ここも周囲数十メートルの範囲には私の部屋と同じかそれ以上の高さのビルはありませんでした。
その建物はかなり古いもので、1階がラーメン屋さんでした。
なので、ゴキブリやネズミの問題を覚悟しましたが、3年以上の間、フンも含めて1度も見かけることはありませんでした。
夏場に窓を開けても蚊は入って来ませんでした。

これから言えそうなのは、鉄筋コンクリートの建物の4階以上なら、空き巣と、ネズミと、ゴキブリは気にしなくてよく、夏場は窓を開けていても蚊の心配もない、ということですね。

ただし、自分の部屋の近くに背の高い木やビルがないことや、近くに自分の部屋と同じかそれ以上高い高台などないことが前提になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 01:01

何階建てかか?


近隣との距離感
色々ありますね。

二階建てアパートなら、2階
あ 高層での最上階も、危険らしいですよ
    • good
    • 0

アパートというと3階以上となるとマンションというくくりになるんじゃないでしょうか。


なのでアパートですから3階がいいんじゃないでしょうかね。
集合住宅は基本的には上にいけば価値はあがり住みやすいとなってますから。
総合的に考えれば3階かあるならば3階以上がいいかと思いますよ。
なにか事情があるならべつですが、
足が悪いとか、低層階じゃないとダメな理由がない限りは
なるべく上の方がいいかと思いますよ。
しかし、勿論、その分、家賃は上がりますけどね。。。
    • good
    • 3

アパートだと、通常、エレベーターが設置されていないでしょうから、


2階でもいいですけど、3階くらいがベストのように思いますね。

なお、やはり1階は防犯面を考慮すると、避けたい感じがしますね。
特に女性ならば。
洗濯物も、外に干しずらいし。
    • good
    • 3

1Fは防犯面で人気ないですね


角度により外から見えたり、キ〇ガイさんがベランダから入ってきたり
不動産屋さんのサイトではたいてい検索条件に『2F以上』があります

2F以上はエレベーターがあればどこも同じでしょうか
以前住んだとこだと2Fは窓から隣の家が見えたので3Fにしたことが

虫がこないのは6-8階以上とからしいです
アパートというよりエレベーターつきのマンションが該当しますね
今23Fですが、Gは引越荷物とかに入って来るそうでちっこいのが出たり
あと鳥は普通に来ます

ちなみに木造、鉄骨、鉄筋は考慮されていますか?
壁が厚く音が聞こえないのは鉄筋のみです
その分お高いんですけど音に悩まされたくないならぜひ
    • good
    • 3

1階は人通りが多い。


ベランダの防犯性が他階よりも低い。
水害時浸かる。

最上階は上が屋根だから暑い、寒い。

西面は夏暑い。

東面は、午前中夏暑い。
    • good
    • 1

建物の中間辺りの階。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A