プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツバイクのバックステップについて

バックステップの価格は、1万円くらいの商品から8万円くらいの商品まで幅広くありますが、やはり高額なバックステップは運転がしやすい、滑らかに動いて操作しやいすとかありますか?

価格にこだわらず、良いバッステップのメーカーを教えて下さい。
このメーカーのバックステップは止めた方がいいというのもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

車種、年代、用途、当時の流行のブランド



ワシが処分した BEET
CBX400、Z400FX   買った値段より高い

一流品は中古も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/05 17:07

バックステップが必要なほどコーナーでバンクさせるんですか?ステップのバンクセンサーが接地するんですか?


もしそうなら、バックステップ付けると、たしかにステップは地面を擦らなくなりますが、次に接地するのは車体のどこかですよ(アンダーカウルとかクランクケースカバーとかサイドスタンドとかエギゾーストやマフラーとか)。そうするとそれは直接車体(タイヤ)を浮かせる力となります。イコール転倒です。
ノーマルの可倒式ステップのバンクセンサーは「これ以上寝かせたら(次に車体が接地して)転ぶぞ」というメーカーのエンジニアからの警告です。それを外してしまうのはお薦め出来ませんなぁ。公道を走るんですよね。

バックステップは本来、公道用市販車を使ってサーキットを走るレーサーを作る時に使用するパーツです。公道とサーキットでは速度レンジが大きく違います。時速100kmでのコーナリングをノーマルのサスでやるとすぐステップや車体を擦ってしまって危ないから。
バックステップを導入するなら、サスペンションも同時に強化することが前提です。もしかしたらフレーム剛性も足りないかもしれない。バックステップだけ導入しても意味はない。
またステップはハンドル・シートに並ぶバイクへの荷重入力点です。ノーマルステップの位置は、設計上、バイクを最も操りやすい(重心に近い)位置に付いている。そこから離れた位置にステップを移動させるのは、デメリットがあることはお忘れなく。

「良いバックステップ」とは、
・荷重入力点(ノーマル)に近いステップ位置
・シフトリンケージの動きがスムース(正しい取り付け前提)
・補修パーツがボルト一本から買える
…です。

もしファッションパーツとしてのバックステップをお求めなら、外観で選んでいいですよ?
    • good
    • 0

コーナーでステップ削らないのであれば純正で十分です。

    • good
    • 1

キチンと清掃注油してればそれほど動きに差は無いと思います。


ステップの高さとか位置で選んで良い思いますね。
自分はOVER製を使用していました。
立ちごけで変形してダメになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

over製は高価ですね!やはり純正より良かったですか?性能は値段に比例するでしょうか?
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/05 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A