アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
私は高校までは160cm58kgと標準体型だったのですがここ2年ほどで激太りしMAX75kgになりました。
さすがにまずいと思ってダイエットをし、今は69kgくらいなのですが、やはりお腹が空くので食べてしまい70~72を行ったり来たりしていて痩せないのが悩みでした。
ところが最近いきなりお腹が空かなくなってしまって、食べても今までの半分位の量でおなかいっぱいになってしまい、食べることが出来なくなってしまいました。
まだ食べることが出来なくなってから2週間くらいしかたっていないのですが、一日一食でも余裕な感じです。
お腹へ空かないのですが、低血糖になってしまいフラフラするので仕方なく1食だけ少し食べるというような感じです。
痩せられるからいいのですが、栄養的には心配です。
一体何が起こってしまったのかわからないのですがお腹が空かなくなった考えられる原因などを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

味が薄いものや栄養が不足したり、カロリーが不足をすると脳が低燃費モードになるので、おそらくはその兼ね合いだと思います。



きっとジャンクフードを食べたら食欲が戻ると思いますが(手作り系のお店のソースが美味しいハンバーガーにフライドポテトなど)

そうなると質問者さんの場合は今度は過食が心配かも。

兎にも角にもご心配であればまずは血液検査だと思います。(グッドラック)
    • good
    • 0

代謝が下がったのと、


精神的なものによる拒食症かもしれませんね。

>痩せられるからいいのですが、栄養的には心配です
何もよくありません。不健康に体重の数値が下がってるだけで、
体内の他のいろんな数値が悪化してますので。
体重の数値が減る、のと引き換えに、めちゃくちゃ大事なモノを
たくさん失ってる状態ですよ。

体重が増えたことで、維持するためのエネルギー、
消費するエネルギーも増えてます。代謝もその分あがってるんですが、
摂取してるエネルギ―以上に、使ってるエネルギーが痩せてた体重の時と
同じかもしくはそれ以下になってる分、
摂取した食べ物がエネルギー化して、その消費がなされてないので、
体も重いまま、そして代謝も落ちていき、筋肉量も減り、
エネルギーを使ってないので、お腹もすかなくなるのです。

ザ・運動!みたいなことまでいなくても、
毎日の生活で動いているだけで、十分疲れますし、
エネルギーも使います。食べ過ぎてるなら、意識して多めに
エネルギーを消費して、体を疲れさせないと、
夜も寝つきが悪くなったりして、疲労と回復が正常に行われず、
痩せない、回復しないから体がだるい、などの症状も出てきます。

>お腹へ空かないのですが、低血糖になってしまいフラフラする
体は求めてるのに、喉を通らない、そんな感じですよね。
精神的なモノの可能性が高いですね。
「食べたら太っちゃう」っていう意識がギンギンにあなたの頭の中に
あるから、体の中が食べ物を求めていても、脳が口がのどが
拒否しちゃってるんじゃないでしょうか。

そういう状況は、結構「危険」な状態ですよ。
病院で診てもらって、原因をはっきりさせて、
ちょっとづつ直す方向の生活をしていったほうがいいです。
    • good
    • 0

それだけの症状では明確な原因が不明ですが、おそらく痩せたいけれども痩せられないというストレスから、食欲不振になったと思われます。


精神的な事ですから、心療内科を受診してスルピリドのような胃腸薬としても使用できる向精神薬を処方してもらえば、食欲も戻ると思います。
    • good
    • 0

栄養的な問題云々以前です。

危険な状態です。下手したら何かしてるときに意識を失うことになりかねません。うちのベテラン社員が同じく低血糖で食事をまともに取れておらずいつ倒れてもおかしくない状態。あなたもそうなりえます。急ぎ病院で検査してもらう必要があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています