プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員が結婚した際、会社はどこまで情報を得て良いですか?
扶養の有無
緊急連絡先の変更
姓の変更
住所変更
などが一般的だと思うのですが、夫婦共働きで扶養に入れなかったら従業員が相手の氏名を会社に届けないこともあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社側は従業員の情報を知りたければ、その理由を伝えて聞けば良いです。

但し、拒否しても構わない旨も伝え、拒否の結果の不利益も伝えれば何を聞いてもOKです。
    • good
    • 0

扶養に入らなくても、結婚していることと、緊急連絡先としての、氏名は届けることはまあ普通かなと思います。



緊急連絡先: 090-xxxx-yyyy 夫(or妻)
とは書かないです。成人・未婚時に、親を緊急連絡先とするにしても、普通は氏名を書くと思います。
    • good
    • 0

源泉徴収の時に配偶者と収入の有る無しを聞くだけです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A