アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に住宅ローンの名義を貸してほしいといわれました。
前々から家電のお金払って欲しいと何度かいわれ払ってきましたが、今回は今住んでいる一軒家の住宅ローンを組んで欲しいと話をされました。残りは約500万あるそうです…そして、家の外観も評判の悪い会社に騙されて耐久性は高いものと同じと説明されたのに、実際は安い素材だったらしく、劣化と雪の影響でボロボロになってるのでリホーム代を払わせるとも言われました…住宅ローンの名義はお金はこっちで払うから名義だけ貸してと言われました。正直信用できません…リホーム代は私に払わせる気が感じ取れます。。親は高齢で、私が現在20歳ですが、50代と60代です。老後資金も全くない状態らしく私にいろいろと買ってくれと要求してきます…私も貯金そんなにないし、ローンの話になった時、今後一人暮らしも視野に入っているので生きていけるのか不安になりました…今まで育ててやったんだからそれくらいいいでしょと言われた時、納得しかけたのですが、ローンとなると今後の人生さらに不安になります…どうするのが正解でしょうか?

A 回答 (8件)

名義貸しなどすると、多分貴方には、結果


不幸な事が必ず起こる様な気がしますね…
なので、それだけはしない方が良いですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、貸さないことに決めました。

お礼日時:2023/10/08 16:48

不安なら断りましょう。



ローンの名義を貸すということは、自分が借りてまた貸しすると考えましょう。
また貸しすると考えれば、「大丈夫信用できる」と思えないとだめで、
「危ないかも」などと不安だったら無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の言うことが本当なのかってところが不安です…やっぱりお金厳しいから払ってよ。って言われそうです…貸さないことにします。

お礼日時:2023/10/08 16:47

どうするのが正解でしょうか?


 ↑
んなもの、決まっています。

断りましょう。

一生の問題になりますよ。

感情に負けたらアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…断る意志をもちます。

お礼日時:2023/10/08 16:46

ローンの名義人を変更ですか?


奇妙な提案だと思います。
親は賃貸住宅(貸アパートなど)へ引っ越しして、その『持ち家』を売却処分がよいかもしれません。
そして,
老後にせう活費に困ったなら、生活保護でよいと思います。
------
注意点としては、『持ち家』でも生活保護受給の可能性はあるのです。
しかし、この場合は、賃貸住宅(貸アパートなど)に引っ越しして売却がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も聞いてなんでそんなことしないといけないんだろうと思いました…

その提案参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/08 16:46

ダメダメ、断りなさいよ。



わたくしは、あなたの親と同世代なんだけど、
それにしても、とんでもねえ親だな。
親としては、クズだなあ。

いわゆる、【借名融資】ということになるんだろうけど、返済が遅延したり、滞納した場合、あなたの信用情報にキズがつくことになるよ。

ちなみに、このような行為は、広く金融業界全般で禁止されている行為なんですよ。
金融機関としても、このような行為に気が付いた場合、法令(犯罪収益移転防止法)の規定に従い、監督官庁(金融庁)に【疑わしい取引の届出】を提出することで情報提供することになるしね。

やめといた方がいいですよ。


【疑わしい取引の届出制度について】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/str/taisaku/index.html

https://www.fsa.go.jp/str/jirei/index.html#kinyuu
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、実の娘ですが常に金づるとしかみられてないです、、今まで育ててやったんだからそれくらい買ってよ。が口癖のように言われます。

勉強になりました。
自分を犠牲にしたくは無いので断ります。

お礼日時:2023/10/08 16:42

断ればいいんじゃないですか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断ると相手が不機嫌になったりめんどくさいこといってくるのでどうしようと思ったのですが断ろうと思います。

お礼日時:2023/10/08 16:41

絶対に止めた方が良いです。


サッサと家を出ましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断る決心つきました。
貯金がある程度たまったらすぐ家出たいと思います。

お礼日時:2023/10/08 16:40

ダメ‼️ダメ‼️



名義を貸したら質問者さんの名前でローンをくまれる心配が大きくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとから組んで欲しいって言われそうなので断ります。今後、自分の生活だけで精一杯になると思いますので…

お礼日時:2023/10/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A