アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ記者会見であらかじめ「この記者は指名しないように」という要注意記者一覧を作成したことが問題になってますが、これってそんなに悪いことなんでしょうか?
総会屋まがいのことして進行を妨げる記者もいるはずだから、そういうのをチェックして「認識の共有」に使うのは悪くないと思うのですが。
自分の体験ですが、
私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。
当時、先生方がなんとか長野県岡谷東部中学校の治安を安定させようとして、母子家庭の生徒や公営団地に住んでいる生徒を「不良にはしりやすい要注意生徒一覧」にして「認識の共有」に使っていたのですが、不良生徒が職員室からその要注意生徒一覧表を盗み出して、大量にコピーして学校内や近所にばらまいたので問題になったことがありました。
私もばらまかれた一覧表を拾って読んだので、そういう認識の共有対策を先生方がしているのだと知ることができました。
教師の人数は生徒よりも少ないですから、効率的に生徒管理しようと思うなら要注意生徒を中心にチェックする方が教師の負担は少ないと思います。
同じ様に記者会見もジャニーズの東山さんたちよりも記者の人数の方が多いですから、効率的に記者会見を進行させようと思うなら総会屋まがいの質問するような記者は事前にチェックして質問させないようにするのも間違った対策ではないと思うのですが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

総会屋まがいの悪質行為を働く記者がいれば排除すればいいわけで、あらかじめ質問をさせない相手を指定するというのは不誠実というものです。

耳の痛い答えづらい質問を排除して都合良く会見を進めたいわけですよね。
答えたくないことがたくさんあるんでしょう。
そりゃ非難されますよ。

説明がうまくできるように指名すべきリストを作るというのはとても有効ですしよく行われますがが、それとは全く意味が違うものです。

そこを混同しているかそもそも理解していないのか
「普通に行われている」と訳知り顔で言う輩も見かけますが、あれはただのバカか「文句言うマスコミ生意気!」みたいな逆張りですね。
    • 4

>私の通っていた長野県岡谷東部中学校

おいおい、固有名詞出して良いのかよ。クレームが来ても知らないぞ。

それはともかく、記者会見と中学校の卒業式ごときを同一視すること自体が間違っている。もちろん、記者会見は株主総会とも違う。

会見に足を運んだ記者たちは、不良学生ではないし総会屋でもない。一応は言論の自由を持ち合わせているジャーナリストだ。当然のことながら、もしも迷惑行為をやらかしたら退場させられても仕方が無いが、そうでない場合、あるいはそうなる前までは発言や行動を封じ込める権利など会見の主宰者側には無い。

>効率的に記者会見を進行させようと思うなら

それはあくまで主宰者側にとっての「効率的な進行」に過ぎない。つまりは忖度満載の「シャンシャン会見」のみを主宰者側は狙っていたということだ。だいたい、たとえ一部の記者が無理筋の質問や本題と関係の無い「演説」なんかをやらかしても、それを一喝して議事を正常化させるのが主宰者側の役割ではないのか? キツい質問等が飛んでくる前にシャットアウトしようとするなんてのは、臆病者の所業だ。

しかも、NGリストが流出するという不祥事が発生。会見自体が茶番だった可能性は拭いきれない。

なお、私を含めた回答者諸氏のレスをもってしても、スレ主が見解を改めるなんてことは微塵も期待していない。スレ主にとって記者会見は中学校の卒業式と一緒であり、株主総会とも同じである。「そうだね、NGリストの作成は当然だよね!」という回答のみを望んでいるのだろう。まあ、このサイトの質問者の多くも同様なのだろうけど。
    • 0

> 総会屋まがいのことして進行を妨げる記者もいるはずだから、

そういうのはあるんですが、行き過ぎると、ジャニーズに都合の悪い質問する記者は排除、ジャニーズに忖度する記者ばっかりになるって事があり得ます。

事前にルールを周知、徹底して
トラブル起こしたら次回、一定期間は入場させない承諾書、誓約書とか書いてもらって
会社や記者名がしっかり分かるようにして
記録をしっかり残して
そういう記録を根拠にしたリストとかを堂々と公開して運用
って、フツーに思いつく再発防止の対応とかすればいいのに、コソコソしてる、隠蔽してるから、前述の話みたいな事になるとか。
    • 1

そもそも事件を隠ぺいしていたジャーナリストの責任なのに、なんで被害者救済の話しもせずに、NGリストの話題ばかり報道しているのか?

全く理解に苦しみますよね、
    • 0

でも、子供に対する性犯罪を黙認してた組織への会見ですから・・・

多少は、荒れてくれないと良識を疑いますね。
「生中継で子供も観てるから・・」って、そもそも内容からして見せない方が良いでしょ。
それに、一応 質問はさせて ”総会屋まがいなら” 「事実関係を確認して後日回答いたします」とすればいい。株主総会みたいに その日に”決”とる必要ない訳ですから。
まぁ、質問指名候補記者リストもあったんでしょ?であれば、NGリストに含みがあると思っちゃいます。

一番気持ち悪いのは、「我々はお願いしてない。」
いやいや、大抵こういうのって、
「うまくやってくださいね!」で忖度させるのが筋。
テレビ局への圧力もそういう流れだったはずだし。
やくざがお歳暮持ってくるのと同じやん。
    • 2

焦点は「質問させない記者リスト」ではないと思います。

まず、総会屋的な記者の質問を排除することは、あなたが言う通り、総会屋対策などと同様、許容範囲でしょうね。

・・って言うか、対策や準備するのは当たり前。
被害者は無論、所属タレントやファンを守ると言う目的である限り、企業としての権利であり、義務でもあります。
むしろ、総会屋的な記者と認定される様なデバガメ連中の、身から出た錆でもありますので、「被害者ヅラすんな!」と思います。

ただ、問題の一つは、総会屋対策が総会屋に漏れたら、そりゃ騒ぎになりますわなぁ。
でもまあ、これは「ダサっ!」くらいでも良いです。

一方、最大の問題は、「質問させる記者リスト」でしょう。
この問題は、ジャニーズ事務所と、TVを中心としたマスメディアの問題でもありますので。

株主総会であれば、ある程度は「異議な~し!」と言う与党株主を仕込むことも普通ですけど。
それと同様、質問させる記者が、仕込みである疑惑なども生じますよね?

無論、憶測の域を出ませんが、仕込みではないとしても、ジャニーズ事務所に好意的とか擁護的な記者であることは間違いないでしょう。

目下のジャニーズ事務所は、そう言う疑惑や憶測が生じることさえ、許されない状況と思いますし、それはメディア側にも言えます。

こちらは「ヤバい」「アカンやろ」と思いませんか?
    • 0

>効率的に記者会見を進行....はどう考えるか?

国会の質問のように回答が決まって来る、本心がどこにあるのかと騒ぐだろうし急遽質問を切り替える連中も出て来る。
自称ジャーナリスト フリーの記者は場が荒れるよね、そこでの選別は必要と思う。
記者クラブでするしかないでしょう。

一問一答が守れれない記者達。
選抜すればデキレースと騒ぐ。
抽選もできない。
運営側はランダムでなく円滑に進む方法を考えた結果でしょう。

もし次もあるようなら鈴木エイト氏 外すか見てみたいよね。
    • 0

岡谷東部中学校のことは分かりませんが、私も質問者さんと同意見です。

そもそも記者会見は白黒を決める裁判ではありません。ジャニーズ側は自分たちに有利な状況を作りたいと思っているし、マスコミ側は目立ちたいと思っています。お互いが演技する茶番劇です。裁判ではないからここで語られる内容がすべて真実であるという保証はどこにもありません。マスコミ側も今まで事務所に忖度してだんまりを決め込んで結果的に性犯罪を助長していたくせに、事務所の力が弱ってきたと見るや手のひら返しで攻撃をする、
「いまさらどの口で言うてんねん」といいたいくらい本当に残念な光景です。
作られた劇であるからには自分に有利に進めようと思うのはお互い様でしょう。
私はそれより、マスコミがいつ謝罪会見を開くのかと楽しみに待っています。
    • 0

そうしなければならなかった理由を

自称ジャーナリストたちも考えるべきですね。
野次馬の自己主張もどきの口出しにいちいち答えていたんじゃ
時間がいくらあっても足りません。
    • 0

10円玉の表はどっちでしょう??

ジャニーズ問題は同じ考え方です。裏から見ると相手が裏であります。つまり、NGファイルは、ジャニーズの防御ならと思えるし、貴社の立場から言うと公平性が無いとなります。

物事は、二面性があって、双方から眺める事で、その違いの違和感を見つければ、公平な判断が出来ます。

そもそも、記者会見を二回する事に問題があるのです。先の会見で、名前なども曖昧で終わらせると、会見などいりません。

メディアも、問題点が自分達に向かない様に、ジャニーズに攻撃的に会見するのを理解していないといけないです。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
ジャニーズいじめは、メディアの防御本能からくるものです。
ジャニーズ事務所を解体しても、彼らに数十年間忖度して来たメディアは、
ドコモ責任も取らないで、東京新聞の望月などチンプンカンプンの質問をする始末、これじゃ〜ダメダメです。

ジャニーズ解体なら、口をつむって、犯行を助長させたメディアの責任も追及するべきです。

まるで万引き犯の横で、警察官がよそ向いている感じですね。

双方が、責任のなすりつけ合いをしているので、見る気にもなりません。
    • 3