dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
3ヶ月の息子なんですが、昨晩から暑くて寝苦しいようです。
背中はそうでもなかったのですが、枕が少し湿っていました。

マンションに住んでいて、夏はかなり暑くなります。
寝苦しくて何度も起きてしまってはかわいそうなので
今から、なんとか対策を考えたいのです。
夜は、窓を開けているくらいでは、寝苦しい環境です。

みなさんは、夏、クーラーをつけて寝ていましたか?
布団なんかは何か工夫されていましたか?
やっぱりおねしょシートをしたままだと暑いものですか?

うまく質問できてないような気もするのですが、
よいアドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

おねしょシートをしたままでは暑いですし、


寝心地悪いです。
紙おむつ使用ならば、
よほどのことがない限り、
もれで布団がべちゃべちゃなんてことはないので、
外してあげましょう。

掛け布団は室温にもよりますが、
おなかが冷えないようにタオルをかけてます。


エアコンも必要に応じてつけています。
この季節で暑いときは、ドライを使用してます。
一晩中つけるのでなくっても、
寝付くまでタイマーセットしておけば、
明け方少し冷えるときでも安心です。

シーツの上に汗取りにタオルケットや
大判バスタオルを使用していたこともありましたが、
寝返りできない月齢だと、
背中に熱がこもりやすいみたいです。
ちょっとシャリ感のあるような
サラサラした感じのシーツなどを使用すると
幾分快適そうでした。

一日中エアコンで毎日快適に過ごしてばかりだと
体に悪いでしょうが、エアコンで室温調整して
ゆっくり休ませてあげるのは悪いことではありませんよ。(^^)
昔よりも温暖化も進んでしますし、
家の造りも機密性が高くなっています。
昔ながら…に、こだわりすぎなくっていいと思います。

扇風機を使うときは、
直接風が当たらないように注意しましょう。
室温設定も、一回一気に快適な温度まで冷やしてから、
ちょっと高めに設定すると冷えすぎません。

がんばって、暑さを乗り切りましょう。(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの二人の子も大汗かいてぐずって起きてしまいます。子どもって体温高いし、すぐに布団を剥いでしまいますよね~でも体温調整未熟なのか、風邪をひかせてしまいます(><)

うちもどうしたらよいか試行錯誤しているのですが、
布団は、調べたところによると、掛けは羽毛(洗えるものがよい)、敷きは羊毛が快適らしいです。ベビー布団は、掛け敷きともポリが多いみたい(洗い易いからかな?)ですが、使っている布団はどうですか?ポリは蒸れるような気がします。防水シートは私も用意しましたが、使いませんでした。紙オムツなので。
もう少し暑くなったら、掛け物はバスタオルで十分かと思います。

エアコンですが、気密性の高い住宅では梅雨から真夏は必要ですよね。以前我が家は、タイマーを入れてみたり、またスイッチを入れたり切ったりしていましたが、暑くなったり寒くなったりで、寝苦しかったです。でも去年の猛暑は、室温を外気温マイナス5度くらいに設定し自動運転しました。この方が電気代はか~なりお得だし、快適です!

扇風機はやや上の方を向けてかけます。

もし部屋の窓を開けるなら、その真正面でなく、斜めの扉か窓を少しだけ開けるようにします。その方が部屋の中で対流が起こり換気が上手くいきますよ。

着る物も、夏用の綿(綿でも織り方がいろいろありますよね)の肌着やパジャマが吸汗性がよく快適なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

毎年どんどん暑くなっていくので
大人も過ごし辛い日々が続きそうです・・・
赤ちゃんは話せないので、ちゃんとこまめに見てあげないといけないですね!

お礼日時:2005/05/02 12:38

うちの子もすごい暑がりでなかなか寝付けないことがあります。


暑いときはクーラー使っています。時間はその時によって違いますが、だいたい8時~12時か2時くらいまで付けています。
今頃の季節ですとドライです。
でもドライは乾燥すると聞き、喉がやられそうなときは冷房も使います。
真夏の猛暑の夜は氷枕を使うとすぐ寝付いてくれます(適当なところで外します)。
汗を吸収するスリーパーやメッシュシーツなども使いましたが、氷枕が一番でした。
    • good
    • 3

3ヶ月の娘の父親です。



ウチの子は、バスタオルで寝てます。
肌着は2枚、かな。
バスタオルを横長にして、二つ折りにした上の方を
子供の体にかける、てな感じですね。

クーラーは入れません。

明け方冷え込んだりしますから、そういうときは
赤ちゃん布団をかけているようです。
(私は寝ているので知らないけど)
    • good
    • 1

突然暑くなりましたね。

私も2歳1ヶ月と、6ヶ月の息子がいますが、寝苦しいようです。薄着にしたり、掛けるものを薄くしたりしました。でも気温を見てやってください^。風邪引いてしまったりするので。よほど暑いときはエアコンを少しつけて寝ます。←タイマーで切れるようにして。
おねしょシートは取りました。まだ布団がぬれる様な事はないので・・・。変わりにバスタオルを敷いて寝ましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事