プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の9/30(金)の朝方と10/1(土)の深夜の朝方に突然にキツネが現われました。ビックリしました。以前に8月初旬に3匹の子猫(全てメス)が自宅に現われて、去勢手術をしたいけど触れなくて皆様に相談した者です。あの後西尾市役所の方にパソコンのメールで相談したら、「どうぶつ基金」に関する法人団体が手術費用を割安でできる事を教えて頂き、その団体の関係の所のご協力により無事に3匹共に去勢手術を済みました。今では3匹共に1歳とは思えないくらい健やかに過ごしています。そのキツネはこの猫の匂いが分かるのか猫のエサには目もくれず、猫たちを探している感じです。猫たちも怖くてしばらくは平気で外に出て来なくなりました。この様な野生動物は対応はどうすればよろしいでしょうか?何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

市役所に相談。

野生動物は勝手に触れない方がいいです。
その動物特有の病気を持ってることもあるし、保護法がある場合もあります。
すぐに市役所に連絡した方がいいです。

猫も外に出さない方がいいです。
    • 3
この回答へのお礼

その後早速に市役所に相談しました。西尾市環境保全課の担当の方より「キツネ等の野生動物は、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律により保護・捕獲等は規制されているため、自然のままにしておくことになります。キツネは威嚇したり近づいたりしなければ、人間に危害を与えることはほとんどありませんので、目撃しても近づいたり、さわったりしないようにご注意ください。」という回答を頂きました。どうもありがとうございました。