dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の整備に詳しい知人「この車(私の車)もしかしたらオイル漏れしているかもしれまないよ」と言われました。

整備工場などに頼まずに、自分で「オイル漏れしているかどうか」調べたいと考えおります。

オイル漏れしているか調べる方法で一番簡単な方法を教えていただけないでしょうか。

☆皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

No.1の方の回答に似てしまいますが、私自身の経験談から回答させていただきます。



1.車の下に白い紙をおいて一晩放置
2.翌朝、漏れ確認。
3.携帯で写真を撮る(現物(敷いた紙)を持って行ってもいいと思います)
4.整備会社に持っていき事象の説明と写真を見せる。

これで修理してもらいました。
お世辞だったのかもしれませんが、わかりやすくて助かります。
と整備士さんに言ってもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/10/08 07:05

>オイル漏れしているか調べる方法で一番簡単な方法を教えていただけないでしょうか


その
>車の整備に詳しい知人
に訊けばイチバンいいんじゃないの?なぜそうしないの?

「漏れてる」ってどこから?
そもそも何のオイル?エンジンオイル以外のオイルもあるけど
何を指してるのかね?
その「知人」ってのがいう事(若しくは聞いた質問者)もテキトウすぎね?

>調べる方法で一番簡単な方法を教えて
手間かけたくない気持ちはわかるけど甘えすぎじゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 11:12

エンジン部分の下に新聞紙でも敷いて一晩放置する。


何も汚れなかったら漏れてはいない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!