ショボ短歌会

スーパー等で、ステーキ肉などが半額値引きになっていると、夫が肉好きなので、和牛、輸入牛の安いステーキ肉に関わらず、つい購入しちゃいストックしておく事が多いです(^◇^;)

ステーキのタレやソース等はワンパターンだとすぐ飽きるので、その都度いろいろ工夫するのですが、付け合わせがどうしてもワンパターンになりがちです。

皆さまはビーフステーキ(豚テキでもチキンステーキでもハンバーグステーキでも)の様な料理を作る時の付け合わせは、どんなものにする事が多いですか?

うちはほぼほぼ写真の様なものに決まっちゃいます。(・・;)

「家でステーキやサイコロステーキを作る時の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
    モヤシとかもいいなぁと思いつつ、冷蔵庫に無く買いに行く間もなく、保存野菜等の在庫で今日は凌ぎました(・_・;
    で、結局はいつもとほぼ同じパターンに(TT)

    今日のステーキはスーパーで半額になりたてのアンガスビーフ?。
    元値が一枚700円弱ほどなのでそれが半額で、一人前350円ちょい^^;

    今朝の10時ごろからシャリアピンステーキにすべく、筋をミートソフターで叩き、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのすりおろしと玉ねぎのみじん切り、塩、粗挽きブラックペッパー、ローズマリー、醤油、赤ワイン、てんさい糖、微量の食用重曹を混ぜ合わせた漬けダレに漬け込みマリネし8時間冷蔵庫へ。
    この魔法のマリネダレは焼く前にこそげ取り、バター、ワイン、その他を足して火にかけソースにしておきます。
    後は肉をバターで焼きソースを上に。

    付け合わせが良ければ満点だったのに。

    「家でステーキやサイコロステーキを作る時の」の補足画像1
      補足日時:2023/10/08 22:59

A 回答 (6件)

わぁ、美味しそうなお肉にカラフルなお野菜がまた美味しそう〜(^ー^)**


食欲の秋ですね…♪

立派なステーキを食べることはあまりなくて、薄切りのお肉や焼き肉、生姜焼きくらいのお肉が多いですが、やっぱり温野菜やサラダが多いです♪

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、もやし、玉ねぎ、コーン、きゅうり、しめじ、マッシュルームなど…♪
あと、普通のレタスはもちろん、サニーレタスやフリルレタス、水菜など、シャキシャキの葉っぱを逸しに食べるのが大好きです♪

ソースにたっぷりの大根おろしや玉ねぎおろしにポン酢で食べるのも大好きです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、ネモたん、うちのステーキ肉は盆や正月以外はほぼほぼ、安い輸入牛(アンガスビーフが多いかなぁ?)の、しかも半額落ち狙いなので、一枚300円台の時しか買わないのよ(爆笑)^^;
その様な時買い溜めし、きちんと一枚ずつラップで包み更にジップロックに入れて、小分け冷凍して冷凍庫に出番が来るまで眠らせておくの(*´艸`)

昨日のステーキ肉も半額肉だわよん♪
軽く塩胡椒した肉を、おろし玉ねぎ、みじん切り玉ねぎ、みじん切りのニンニク、醤油、酒、味醂、牡蠣醤油、オリーブオイル、赤ワイン、等を混ぜたタレで半日マリネに。
そのツケダレをこそげ取り最初にソースを作っておいて、肉を焼き、焼き上がりにソースを乗せて出来上がり。
一枚300円チョイほどの肉が柔らかくてレストラン仕様に。(≧∀≦)

ネモたんの付け合わせの中から我が家の冷蔵庫に有るものを工夫して、人参とコーンのグラッセに、カボチャとズッキーニの唐揚げを添えてみた。

いつもありがとう。

お礼日時:2023/10/09 06:30

おはようございます。


付け合わせかぁ〜
ブロッコリー
もやし
ジャガイモ
以上が、一番多いかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ジャガイモは二人とも好きなので良く付け合わせに使います。
ブロッコリーは私だけ。

モヤシを付け合わせに使う人がとても多いですね(^^)
今度モヤシが有る時は是非。

お礼日時:2023/10/09 09:47

ブロッコリーや、いんげん、たまねぎ、豆もやし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリー、昨日無かった。
ブロッコリー私は大好きなので(夫はダメ)有れば私の方だけ添えてたなぁ。(^^)

インゲンは残念な事に二人ともダメだぁ(笑)

玉ねぎ焼き色付けて飴色にソテーすると美味しいよね〜♪
昨日はシャリアピンステーキだったので、玉ねぎマリネダレで使い切ってしまった(^^;

トイレなおったかな?

ありがとうです(╹◡╹)

お礼日時:2023/10/09 06:36

玉ねぎともやしの炒め物、


茹でた人参とブロッコリー、
コールスロー
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちょうど人参があったので、昨日はシャリアピンステーキにし、玉ねぎをふんだんに使いきってしまったので、コーンと人参のグラッセにしました。

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/10/09 06:12

画像以外では、たまにですが、ニンニクバターのホイル焼き。

いんげんのバター炒めかな。これでビール最高です。糖尿病と痛風もちで最近尿酸値高いのでご無沙汰ですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンニクバターのホイル焼き、良いですねぇ〜〜〜♪
皮を剥いて粒ごとかスライスのニンニクをバターと塩か醤油かなにかをたらしてホイルで包んで焼くのですかね。(^^)
ホイルごとステーキに添えるのですか?

我が家はステーキに関係なく晩酌のツマミの一品でニンニクを皮も剥かず軽く洗い、水気をよくふき取った後そのまま丸ごと素揚げにしちゃったりもします( ◠‿◠ )

後に冷めたら皮を剥きながら七味入りの味噌バタータレに付けながら食べるともう、ネットリと甘く、天にも昇る気持ちに。(笑)

>糖尿病と痛風もちで最近尿酸値高いのでご無沙汰ですけれどね。

あらま。
我が家の夫も昔、痛風には散々泣かされてましたよ。(・・;)^^;
美味しいものが好きな人はどうしてもそのリスクを背負う覚悟が必要ですよね……(^◇^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 06:08

あなたの写真に写っている以外に、我が家は粉吹き芋、炒めたもやしを付ける事が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めて味付けしたモヤシ、良いですね(^^)
醤油系のステーキソースの時にとても良く合うと思います。
昨夜のステーキはシャリアピンステーキだったので、本当は合う筈なのにモヤシが切れて雨降りで買いに行く気にならなかったです。
次回は是非❣️

ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2023/10/09 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!