プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職質に協力するのは人のためじゃなくて、つまり自分が安全に生活するためなんですか?

A 回答 (4件)

社会の安全を守るためなので、回りまわって社会の一員でいある自分のためになります。

情けは人の為ならず、と同じ論理です。
職質協力を「情け」というのはちょっと変ですが、回りまわっていずれ自分のためになる、という仕組みが同じです。
    • 0

やましいことが無ければ地元警察には積極的に協力しましょう。

• 0

無垢な人にとっては、防犯活動に協力することで、犯罪の未然防止や迅速な犯人検挙を応援することになるので、結果的に治安を守り、自分の生活の安全安心を高める事になります。

犯罪者にとっては、逃亡を妨げ、あるいは犯罪の実行を妨害されることになるので、嫌がるでしょうけど。

職質を妨害したり、無駄に抵抗して時間を無駄に費やさせることは、他所での犯罪予防に寄与する時間を奪うことになり、結果的に犯罪者を助ける事になります。
無垢な人への職質に協力して短時間で済ませられれば、警察が犯罪や犯罪者への対処する時間が増えるのですから。
    • 0

そういう事です。

職務質問を受ける時点で、何らかの犯罪行為に関わっている、犯罪行為を行おうとしていると疑われている事になりますから。

警察官職務執行法
| (質問)
| 第二条
|  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

> 人のためじゃなくて、

こっちは、例えば近所で事件や事故が起こったとして、何か見聞きしなかったか?不審な人を見かけなかったか?尋ねるのは、聞き取り捜査で、答えるのは任意の捜査協力。
有力な情報提供するのでなければ、住所氏名も確認されないと思う。

聞き取り捜査したら挙動不審だったら、職務質問に切り替わる事はあるかも。
    • 0