アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動都市・モータルエンジンという映画を何年か前に映画館で観たことがあるのですが、移動都市「ロンドン」の壮大さとリアルさに感動した覚えがあります。

移動都市ロンドン内の住人は階級社会であり、キャタピラに近い底辺階級は肉体労働者(農民)、中層階級は都市民(商人など)、上層階級は貴族や聖職者などといったいわゆる中世ヨーロッパならではのキリスト的世界観でした。

力学的にこんな超巨大な都市を、超巨大なキャタピラでしかもこれほどの速度で運ぶことなど到底不可能だと思うのですが、理論上は可能なのでしょうか?

?si=rPXD2Gi3wAH7M4zr

A 回答 (1件)

「移動都市・モータルエンジン」 これを見た方がいたんだ。

しかも映画館で。私はレンタルビデオで借りて観ました。

都市ごとまとめて移動すると言うことは、通常不可能でしょう。重さも非常にあるでしょうし、動力とエネルギーの問題があるので、先ず無理ですね。流石映画の世界で、それが可能と言うことで物語が成り立っている訳です。まぁ、現代なら原子力発電を使えば、無限に近いエネルギーを得られるので、少しづつなら移動できる都市を作れるかもしれませんが、映画のようにバトルを行うような機動力にあるものは無理でしょう。

似たようなシチュエーションでは 「鋼殻のレギオス」 というアニメがあり、2009 年に放送されているので 14 年前ですね。

移動する学園都市と言う設定で、「移動都市・モータルエンジン」 と違って科学的に進んだ未来のようで、荒廃した惑星の中で移動し続ける都市を描いています。こちらはカプセルのような外観で移動方式は不明ですが、「モータルエンジン」 のようには動けません。まぁ、これが普通の感覚でしょう。また、エネルギーの問題は解決しているようですが、何せアニメなのでその辺は緩い設定となっています。興味があれば見て下さい。結構面白いです。

TVアニメ「鋼殻のレギオス」予告編 〜CHROME SHELLED REGIOS〜 PV
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメ見てみたいと思います。