プロが教えるわが家の防犯対策術!

草薙剣は熱田神宮にあると言いますが、草薙剣は壇ノ浦に沈んだあと見つからなかったのではないのですか?

A 回答 (5件)

剣は皇室に在るのはレプリカ。


本物が熱田神宮。
レプリカが壇ノ浦に沈み、後世に伊勢神宮の宝剣に代用。
    • good
    • 0

No.1~No.3の方が、「本物」について書かれてますが、もともと本物などないでしょう。

 ただの作り話です。 実物があるわけがないです。 
エクスカリバーと同様です。 
あるいは、「頼朝公おん十四歳のみぎりのしゃれこうべ」の類いです。
熱田神宮にあるのだって、そう言い伝えてしまえば、そのときから草薙剣です。 
自作も難しくはなさそうです。
    • good
    • 0

本物は熱田神宮です。


皇居にある三種の神器は、正規のものは勾玉だけで、鏡と剣は形代と呼ばれる本物と同等の霊力があるレプリカです。
儀式に利用されるのはそれらですが、本物と同等ですから貴重さも同等です。

壇ノ浦に沈んだ形代の剣の代わりは、伊勢神宮の宝庫に収蔵されていた宝剣の中から選ばれて新しい形代にしている。
    • good
    • 1

草薙剣の実物は現在どこにあるの?


壇ノ浦に沈んだ形代とは?
時系列で解説!!
詳しく解説されています。↓
https://kojiki.co/fun/article/kusanaginotsurugi/
    • good
    • 0

日本書紀によれば、天武天皇の病が重くなったとき、草薙剣の祟りだと占われたため尾張の熱田社へ送って安置したと書かれています。

つまり安徳天皇と共に海に沈んだ「草薙剣」はレプリカです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A