アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不等式x^2 + y^2≦2、x≧y^2をみたす領域の面積を求めよという問題について分かりません。

領域を満たすところを書いたところ接するところは1なので自分は

∮(0から1)√x+∮(1から2)√(2-x^2)このように立てましたがなんかうまくいきません。


途中式も含め教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • dx付け忘れです

      補足日時:2023/10/09 01:53

A 回答 (4件)

x^2 + y^2≦2, x≧y^2をみたす領域の面積



(xとyを入れ替えた)
y^2 + x^2≦2, y≧x^2をみたす領域の面積

同じだから
xとyを入れ替えると
「不等式x^2 + y^2≦2、x≧y^2」の回答画像4
    • good
    • 1

間違いについては、No.2 の指摘どおり。


計算は、dy でやったほうが簡単っぽい。
∫[y=-1から1まで]{ √(2 - y^2) - y^2 }dy
= [ (1/2)y√(2 - y^2) + arcsin(y/√2) - (1/3)y^3 ]|y=-1から1まで
= (3π+2)/6.
    • good
    • 0

∮(0から1)√xdx+∮(1から2)√(2-x^2)dxの積分区間が誤り


∮(0から1)√xdx+∮(1から√2)√(2-x^2)dx
1から√2の積分が面倒なら、原点と(1,1)を結ぶとx軸に対して45°
より、扇型の面積を出して、余分な(0,0),(1,1),(1,0)の三角形の面積を
引けばよい。
最後にxに対象より2倍する。
    • good
    • 0

上下あるから、その式を2倍すればよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A