電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数Ⅲで極限を求める問題です。
これの(3)番が分かりません。
教えてください

「数Ⅲで極限を求める問題です。 これの(3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 不等式についても教えて欲しいです不等式についても教えて欲しいです

      補足日時:2017/11/04 17:05

A 回答 (4件)

1/√(n^2+n) + 1/√(n^2+n) +……+1/√(n^2+n) <1/√(n^2+1)+1√(n^2+2)+…1/√(n^2+n)<1/√(n^2+1)+ 1/√(n^2+1)+…+1/√(n^2+1)


と評価します。
1/√(n^2+n) + 1/√(n^2+n) +……+1/√(n^2+n)= (1/√(n^2+n))×n=1/√(1+1/n)→1(n→∞),
1/√(n^2+1)+ 1/√(n^2+1)+…+1/√(n^2+1)= (1/√(n^2+1))×n=1/√(1+1/n^2)→1(n→∞)
はさみうちの原理より、与式=1
紙に上記の不等式を書くとわかりやすいかと…
    • good
    • 2

1/√(n^2+1)>1/√(n^2+2)>1/√(n^2+3)>・・・>1/√(n^2+n)ですよね。



だから、1/√(n^2+1)+1/√(n^2+1)+1/√(n^2+1)+・・・>1/√(n^2+1)+1/√(n^2+2)+1/√(n^2+3)+・・・となるわけです。

なので、n/√(n^2+1)>1/√(n^2+1)+1/√(n^2+2)+1/√(n^2+3)+・・・+1/√(n^2+n)となるわけです。

また、1/√(n^2+n)+1/√(n^2+n)+1/√(n^2+n)+・・・+1/√(n^2+n)<1/√(n^2+1)+1/√(n^2+2)+1/√(n^2+3)+・・・+1/√(n^2+n)ともなるわけです。

なので、n/√(n^2+n)<1/√(n^2+1)+1/√(n^2+2)+1/√(n^2+3)+・・・+1/√(n^2+n)となるわけです。
    • good
    • 0

ヒントです。



limの中身(←カッコの中の足し算)は、n個のものを足してますね。

ということは、
 ・1番小さいもののn倍よりは大きく
 ・1番大きいもののn倍よりは小さい
ということですね。
    • good
    • 0

ヒントだけ言います。



はさみうちで解きます。

・lim[n→∞](n/√(n^2+1))=1
・lim[n→∞](n/√(n^2+n))=1

よって、はさみうちの原理より(3)の答えは1です。

はさみうちの式は与えましたので、あとは不等式に関しては自分でまずは考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!