アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの発音
シーフードカレーのカレーの発音で、単体のカレーを発音するのはおかしいですか?実家がそうでした。

A 回答 (7件)

カレーライスはどう発音するんですかね。



「カレー」と単体の時だけなんですかね。

まあ、そういう発音体系の地域の出なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした。カレーライスと言う時は、昔から(上に言葉がつかない)よく聞くカレーの発音でした。カレーライスから来ているのですね。カレーライスのカレーか、⚪︎⚪︎カレーのカレー。地方や人によって変わるのかもしれません。

お礼日時:2023/10/09 11:55

一般的には


・カレー ………… カ/レー
・カレー○○○ … カ/レー○○○
・○○○カレー … ○○○カ\レー(ただし通常1拍目は「低」)

------------

curry       カ/レー (平板型)
華麗       カ/レー (平板型)
加齢       カ/レー (平板型)
鰈        カ\レー (頭高型)
彼        カ\レ  (頭高型)

シーフードカレー シ/ーフードカ\レー
ビーフカレー   ビ/ーフカ\レー
ポークカレー   ポ/ークカ\レー
チキンカレー   チ/キンカ\レー
キーマカレー   キ/ーマカ\レー
グリーンカレー  グ/リーンカ\レー

ライスカレー   ラ/イスカ\レー
レトルトカレー  レ/トルトカ\レー

カレーライス   カ/レーラ\イス
カレーうどん   カ/レーウ\ドン
カレーパン    カ/レーパ\ン
カレーシチュー  カ/レーシ\チュー
カレールウ    カ/レール\ー
カレー粉     カ/レーコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事例を上げていただいた通りです。単にカレーという場合に、カ\レーいう発音をする人たちが、地域で固まっているのか、単に全国的に少数派な変な発音なのか知りたいところです。

お礼日時:2023/10/09 16:40

カレーのイントネーションが「→↑」


シーフードカレーのカレーは「→↓」

魚の「カレイ」と同じイントネーションだと言う意味?

地域によって違うと思いますよ。

箸:関西では「→↑」、関東では「→↓」
橋:関西では「→↓」、関東では「→↑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。ありがとうございます。本当に地域的な違いなのか、個人差なのか、出身地方でも食い違うことがありどうなんだろうと思いまして。
関東関西の橋と箸については、存じております。

お礼日時:2023/10/09 16:36

そうだと、魚のカレイに聞こえますね。

    • good
    • 0

おかしくないです。

    • good
    • 0

カレーと言えばシーフードカレーの家で


育ったのですね

カレーの発音 カリー だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーマカレーでも、スープカレーでも一緒だと思います。上に言葉がつくか、つかないだけかと。

お礼日時:2023/10/09 11:51

シーフードカレーのことをカレーと言う。

ビーフカレーのことをカレーと言うのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A