私はまだ20代後半です。ここ一ヶ月くらいの間
特に夜、かなり疲れている時などは目の前にもや(霧)
がかかったようになってものすごく見にくくなる
んです。

それに電球などのライトの周りに虹が輪になったように
見えるんです。しかもここ一ヶ月はずっと充血が直らず
目薬ばかりさしていました。

ここ数日は吐き気ももよおしているんです。ただ、目が
見難くなるのはだいたい仕事で疲れた夜に多いんです。
緑内障の症状に大変似ているんですが、20代後半で
緑内障なんてありえるんでしょうか。

また、緑内障について詳しく教えていただければありがたい
です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>物が見えづらいといった症状はなさそうです。



それは良かったですね~。(^_^)
ほっとしました。
緑内障でないに越したことはありませんが、もしそうだったとしても初期のはずです。
多くの緑内障患者は大抵普段の生活で見えづらい(かなりの視野欠損)ことに気付き、そのときには中期以降に突入していることが多いそうです。

>治療にかなりの時間と費用を要するみたいで

ちょっと誤解があります。
今のところ緑内障は完治しない病気ですので通院なり検査なりは生涯に渡って必要なのです。
手術の効果も恒久的なものではないそうです。

>神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって

これは逆です。
もやがかかるほど眼圧が上がって神経を圧迫しているためにイライラするのです。
私はそういうときはなるべく目を休めて気分を平静に保つようにしています。

とりあえず眼科にかかるまでの注意です。
一気飲み、力仕事、神経の高ぶることは止めておきましょう。
何れも眼圧を上げる要因になりますので。
それでは、緑内障でないことをお祈りしております。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、月曜日には眼科に行ってきますね。

しかし、昼間などは全く症状が出ていないため
緑内障以外の病気であっても、発見されにくいのでは
と心配しています。

とりあえず、今年は5月くらいにも飛蚊症にもなって
眼科に行ったので、目の調子が悪い年なのかな~。

アドバイス、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:12

kitty-girlさん、こんにちは。


昨日はkitty-girlさんの年令がわからなかったので、漠然としか回答できませんでしたが、20代後半とのことですので、緑内障の1つのタイプである『ポスナー・シュロスマン症候群』の可能性があるかと思われます。この疾患は虹彩炎を伴う高眼圧症で、

1)好発年令:20~50才代
2)片眼、まれに両眼に発症
3)反復性で自然寛解がみられ
4)寛解期には緑内障所見も虹彩炎の所見も見られないこともある

というものです。従って眼科受診時に、『検査しても異常ありません』と言われることがあるかもしれませんが、その場合は、症状が発現したときにもういちど受診なさるよう、おすすめします。


この病気は一般に視機能障害をきたさない予後の良い疾患と言われていますが、中には予後不良のものもあります。こういう病気もあるんだということを頭に留めておいていただければと思い、ご参考までに書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そんな病気も考えられるのですね。

しかしながら、お昼間にはあまり症状が出ないので
異常ないとの診断が出そうですね・・。

とりあえずは目の充血が全然治っていないこともあ
るので、明日早速眼科に行きますね。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:14

ほぼ回答は出ているのでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP、お役に立ちました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:15

私は20歳頃に緑内障の診断を受けました。


以来10年以上に渡って治療を受けています。
確かに中年以降に多い病気なのですが、稀に若くしてなる場合もあるらしいです。
その場合血縁に緑内障患者がいて遺伝的になっている可能性が高いそうです。
私の場合親族には見当たらなかったのですが、つい最近暫く会っていなかった叔母が緑内障だったのが判りました。
kitty-girlさんの場合は如何ですか?

尚、緑内障に関してはarai163さんご紹介のページをご覧になられるのが良いと思いますので、私なりのアドバイスを少々・・・。

まず、kitty-girlさんの書いておられる症状ですが、確かに緑内障に似ている感じがします。
例えば虹が輪になった様に見える症状は「虹輪視」と呼ばれるものですし、吐き気は眼圧が高く神経を圧迫しているときに良く起こります。
私の場合はその他、朝目覚めたときに見え辛い、目が開きにくいというのもあります。
一応確認してほしいのですが、片目で物を見たときにどこかが暗く曇っている感じはありませんか?
例えば掌を片目の前にかざしてみると何れかの指が見え辛いとか・・・。
もしそういった症状があれば視野欠損が始まっています。
なるべく早い通院・治療が必要です。

勿論緑内障でないことを願っていますが、もしそうだった場合早期発見・早期治療以外に有効な手立てが無い病気ですので出来るだけ早くはっきりさせたほうが良いでしょう。
何れにしても眼科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二十代でも緑内障になる可能性があったんですね!

しかも、治療にかなりの時間と費用を要するみたいで
ちょっと驚いています。
今の所、掌をかざしただけで、物が見えづらいといった
症状はなさそうです。視野欠損はまだ始まっていないのかしら。

とにかく虹輪視は、確実ですね・・・。
神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって
大変見づらいんです。

親戚などに緑内障がいるかどうかはまだ聞いた事がありま
せんので、事実関係は良く分かりませんが、緑内障は
早期治療が大切なんですね。本当にいち早く眼科に行って
調べてもらいます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 03:29

詳しい解説を下記にリンクします。


緑内障ではないことをお祈り申上げます。

尚、一日も早く医師の診察をお薦めいたします。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもHPを見ていると、緑内障のようですね。
月曜日にでも病院にかけこみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近とても疲れやすいです。 先週とかは特にそんなに気にならなかったのですが ここ最近、授業を受けてい

最近とても疲れやすいです。

先週とかは特にそんなに気にならなかったのですが
ここ最近、授業を受けているだけで疲れて
黒板を見るのに顔を上げるだけで
目が重く頭がぐらっとなる感覚があります。

午前中はまだましなのですが
午後からの授業は本当に辛いです。
立って音読したりするのも辛く、
授業中、眠くなってきて寝そうな時に
急降下するような感覚?に襲われたり
掃除の間も自分の目線くらいの高さを
見るだけでも疲れます。

寝不足もないし食欲だってあります。
家にいる時はそんなにならないのに
学校へ行くと、この症状がでます。

前までこんなに疲れることはなく、
風邪もひかない健康な身体だったのに、、

部活もしんどくて、動きづらいです。

この原因はなんなのか知りたいです。
ちなみに貧血かな?と思ったのですが
生理は昨日終わりました。

目が疲れる→肩がこる→頭が痛くなる
このサイクルの繰り返しです。
1日が終わる頃には自分の体力をすべて
使い切っている感じです。

この症状はなんなのでしょうか?
病院はどこへ行けばいいのですか?
誰か教えてください。

最近とても疲れやすいです。

先週とかは特にそんなに気にならなかったのですが
ここ最近、授業を受けているだけで疲れて
黒板を見るのに顔を上げるだけで
目が重く頭がぐらっとなる感覚があります。

午前中はまだましなのですが
午後からの授業は本当に辛いです。
立って音読したりするのも辛く、
授業中、眠くなってきて寝そうな時に
急降下するような感覚?に襲われたり
掃除の間も自分の目線くらいの高さを
見るだけでも疲れます。

寝不足もないし食欲だってあります。
家にいる時はそんなにならないのに
学...続きを読む

Aベストアンサー

これはいくつか可能性がありそうです。

一つが「目に関するもの」。
急性の緑内障(あまり考えられないんですけど、念のため)など。
二つ目が「循環器の異常」。
先天的な障害があって、それに今まで気づかなかったという可能性。
弁膜症とか、心臓の壁にごく小さな穴が開いていて、肺で還元されるはずの血液が十分にキレイにならないで回ってしまっている。
酸素不足になるので、という理由。
三つ目が「慢性疲労症候群」。
原因はいまだによくわかりません。
四つ目が、成分的な異常による貧血症。
これは白血病などの重態なものもあり得ます。
五つ目が自律神経性の障害や、うつ病など。

まあ、物騒なものも書きましたが、みな念のため。
一つ一つ潰していきましょう。
女性なので、子宮関連のものもありますね。

大変ですけど、我慢強く検査を受けてください。
良い先生に出会えることを祈ります。

Q夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

Aベストアンサー

しないほうがいい。
睡眠は、体を休め回復させる為のもの。
きちんとしても合わないならやめた方がいいよ。
血流悪くなって頭痛肩こりでるなら、続けていくと
もっと色々でてきだします。
初期サインを見逃さないのはとても大切。

Q頭の中にもやが掛っている感じで左耳が聞こえにくい

朝起きると頭がボワーンとしていて左耳が聞こえにくいです。

数日前に同じ症状があったのですが
このときは昼間に起こり、夜には治りました。

昨日から今日にかけて
連続で同じ症状に悩まされています。
耳鼻科へ行ったところ「ストレスが原因かも」と言われ
耳に効くビタミン剤と栄養剤で様子をみましょうとのことでした。

今日の夕方には頭痛も伴い
辛かったので頭痛薬を飲みましたら頭痛は治まりました。

ときどき軽いめまいもあります。

歳は40代半ば。
子供は大学生になるので他県へ転居します。
これまでは受験受験でしたし、
転居してしまう寂しさもあります。

年を考えると更年期かも・・という思いもあります。

でも私は
ひと月前に虫歯にかぶせていた「詰め物」が取れて以来
このような症状があるような気がしてなりません。

そのための治療で何回か歯医者に行きました。
最後の詰めもの(銀色のもの)が終わり、その後に頭や耳に異変が起きた気がするのですが・・・

まだ耳鼻科しか行っていないので
今後治らないようならCT検査や血液検査などもしないといけないなと考えています。
それでもだめなら歯科医でしょうか?
最初に歯医者へ行くべきなのか迷っています。

詰め物が取れたあとの歯を削っていたとき
医者が「あー、歯茎を削ってしまった」と言って
しばらく止血をしていたことがありました。

歯は、左の親知らずでした。
私の左耳の異変や頭痛、ボワーンとした感じ・・など
この歯の治療と関係しているのでしょうか・・・

もし関係しているとしたら
今後はもう一度、歯の詰めものをやり直せば耳の異変も治るのでしょうか?

朝起きると頭がボワーンとしていて左耳が聞こえにくいです。

数日前に同じ症状があったのですが
このときは昼間に起こり、夜には治りました。

昨日から今日にかけて
連続で同じ症状に悩まされています。
耳鼻科へ行ったところ「ストレスが原因かも」と言われ
耳に効くビタミン剤と栄養剤で様子をみましょうとのことでした。

今日の夕方には頭痛も伴い
辛かったので頭痛薬を飲みましたら頭痛は治まりました。

ときどき軽いめまいもあります。

歳は40代半ば。
子供は大学生になるので他県へ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に,立証するのは難しいです。

CT等で,症状ですから,被爆するだけで,立証できませんよ。
医療行為で,元に戻れない大悲劇を招く体験で19年間苦しんで参りました。

お大事に

Q緑内障について。

私のお母さんは緑内障にかかっているそうなんですけど、結構悪くなってきたみたいで、「みにくい」と思うことが良くあるそうです。これからお母さんがどんどん目が悪くなっていって見えなくなってしまうのがとっても心配です。薬とかも飲んでるみたいなんですけど、どうにかする方法ないですか(治療法はないんですよねえ)後、そのせいだと思うんですけど、お母さんの肩がいつもすっごくこっています。かわいそうなので、肩をたたいてあげても全然こったまんまだし、ほんとにひどいんです。ちょっとだけでもそれが良くなる方法があるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

眼圧が高くなくても緑内障になることはあるのです。
ただ、眼圧に異状がないので、発見が遅れるケースが多いようです。
一般的には低眼圧緑内障でも、眼圧を更に低い値に保つために、眼圧を下げる目薬を用います。
それでも効果のない時には飲み薬も用います。目薬も飲み薬も効果のない場合、レーザーやメスを用いて手術を行います。
眼圧が高い緑内障と、治療方法は同じなのです。

定期的な検診が大切ですから、忘れないようにiimk316さんも、助言してあげてください。

肩こりについては、#6の参考URLをご覧になって、参考にしてください。
(URLをクリックすれば、ページが開きます)

Q緑内障

2年前より緑内障といわれました。
現在は、目薬等の薬剤は使っていませんが
漢方薬等で効果があると聞きましたが
教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの本には「釣藤散(ショウトウサン)」や「柴苓湯(サイレイトウ)」などが用いられると記載がありますが、明確なデータは出ていないものと思われます。
眼圧の程度や症状によっても治療方針は変わってくると思いますし、まずは信頼のおける眼科医と相談なさって判断されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報