アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44ページの一番下に、
Comincia alle sei e mezzo di sera.
(夜の6時半に始まります)
という文がありますが、30分はmezzaではないでしょうか?

NHKにもメールで質問したのですが、運よくお答えしてくださっても6月号誌上になるかと思います。
それでこちらに質問させていただきました。
イタリア語を勉強し始めたばかりの者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文法書から少し引用しますね。


oraが女性名詞なので「半」をmezzaに使用する例があるがmezzoが名詞としての「~の半分」を意味する時は、元の名詞が女性名詞であっても男性単数形を用いるのが正しい。
とあります。

補足ですが、
6時半はsono le sei e trenta とも表せます。この場合の"trenta"は名詞(minuto)が省略された形ですが定冠詞は用いません。
そして、mezzoはeでつながっているので冠詞の性(ore)と関係ありません。別の名詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

NHKテキストだけしか持っていないので、
辞書や参考書なども使っていかなといけませんね。
(当然ですよね。)

お礼日時:2005/05/03 09:06

No1補足します。



alle sei e mezzo di sera.
はやとちりしてalleを無視して「今xxx時です」という
標準形で回答しました。

しかし、答は変わりません。
いずれにしても省略されているのはora(ore)ですから
一時間と半分(mezzo、名詞)が正しいが、多くのイタリア人はmezza (ora)と形容詞的に使うということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略されているoraの性にも影響されるのですね。
なかなかイタリア語は手ごわいです。
でも頑張って勉強していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:21

初めまして!私は日本人とイタリア人とのハーフなのでイタリア語も母語としてますが、


やはり「SEI E MEZZA」です!
MEZZOとMEZZAは、『MASCHILE』(MEZZO)と『FEMMINILE』(MEZZA)の二つに分けられます。MASCHILEとは『男性用』、FEMMINILEとは『女性用』という意味です。
この分の場合、『ALLE』とは『ALLA』の複数形であって、『ALLA』はFEMMINILEなので、『MEZZA』です。
基本的に、~AはFEMINILEで、~OはMASCHILEです。
例:LA CAMERA(部屋という意味)はFEMMINILE、
LO GATTO(猫という意味)はMASCHILE。
単語の前の『LO』や『LA』は、英語でいう『THE』みたいなものです(知ってたらすいません)
『IL』というのもよく使われますが、それはMASCHILEです。
分かり難い説明文ですいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alleはseiにだけ掛かっているのかと思っていました。
mezzoはeでつながっているので冠詞の性と関係ないつもりでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:15

イタリア人も「何故、"mezzo"と"mezza"が使われるのか」納得がいかないようで、


似たようなQ&Aサイトで問題になってました。
厳密に言えば"mezzo"が正解です。
6時15分=sono le sei e un quarto=6時と1/4時間、
この"un quarto"は名詞です(ちなみに45分は3/4時間で"tre quarti"になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、イタリア人も納得がいかないんですか?
私のような初心者が判らないのも当然ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:08

mezzoは形容詞として「半分の」名詞として「半分」副詞として「半分だけ」を表します。



時間表示には名詞として使用され一時間の半分を表しますが、しばしばoraに対応して女性形を取ります。

Sono le tre e mezzo 3時半です。
E l'una e mezza 1時半です。

よってどちらも正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでもいいのですね。
突然、習っていないmezzoが出てきたので驚きました。

イタリア語の勉強、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!