電子書籍の厳選無料作品が豊富!

↓でカレーの作り方を質問した親父です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017

せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで
バターライスを作ろうと思います。

3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか?

出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか?

家に計りがないもので。

バターを入れて炊くだけですか?
他に何か入れるんですか?

A 回答 (5件)

そういうことでしたら手抜きのバターライスで...


固形コンソメスープ×2個
バター×2個
を入れて普通に炊飯すればよいと思います。
カレーですので水加減は少し少なめにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 06:51

私の作り方ですが、炊き上がったご飯のなかにバターを適当に入れて、一度ふたをし、しばらくしたらバターが柔らかくなるのでしゃもじで混ぜるだけです。


器に盛ったときに、パセリやバジルをぱらぱらかけて、カレーをかけていただきます。

バターの量はいつも適当なので、はっきりとしたアドバイスができなくて、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 06:51

フライパンでいためるという工程をどうしても省きたい、ということでしたら…


ご飯を普通に炊いてしまい、炊き上がったらご飯の上にバターを大さじ1から1と半分くらい(固まりなら2個くらいかな?)をのせて、溶けるまで放置し、その後塩小さじ半分とコショウ少々を混ぜます。
パセリ(乾燥のものでOK)とかあれば一緒に混ぜ込むと香りも増しますよ。

すごい手抜きレシピですけど…良ければ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 06:51

自分がいつも作っているレシピは



米‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2カップ
ブイヨン‥‥‥‥‥‥‥‥‥2カップ
タマネギのみじん切り‥‥‥1/2個分
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2(マーガリン2個位?)
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/3
ローリエ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚

1.お米は軽く洗ってザルに上げて30分ほどおいて水気をきります。

2.フライパンでバタ-を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら米を加えて軽く炒める。
(ゴリゴリ炒めるとお米が割れてしまいますので静かに炒めて下さい)

3.米が透き通ってきたら炊飯器へ移してブイヨン、塩こしょう、ロ-リエを加えて普通に炊きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器にバターを入れるだけじゃ駄目なんですね。

出来ませーん。

カレーを作るのがやっとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 13:52

こんにちは。




↓こちらのサイトが参考になるでしょうか。


http://cookpad.com/junkocla1/index.cfm?Page=reci …

http://cookpad.com/Yunchan/index.cfm?Page=recipe …


バターは2、3個ぐらいがいいかなと思います。
(1個10グラムぐらいだとして)

http://www.snowbrand.co.jp/products/butter/02/in …            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えてました。

普段、料理をする奥様方には簡単なんでしょうが。
カレーつくるだけで大奮闘でした。

ありがとうございました。

炊飯器にバターをポンじゃ駄目ですよね。

お礼日時:2005/05/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事