プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコミュニケーションが下手です。
下手というか、能力がないというか話の輪に入れなかったり、人見知りというか冗談を言えなかったり。
周りに話している所に入れないとか、相槌を打てないとか、授業の変更とか、仕事の情報とか自分だけ知らないなんて事が多々あります。
ラインもTwitterも友達がおらず、スマホはニュースを見たりするのみです。

自分が避けている、避けてしまうとか申し訳ないといいうかどうせ自分はという原因
あの人はという周りからの反応、話す事がないとかつまらないとか。
中に入りたいとか、友達がほしいとは思いますが、ずっとこうして今に至ります。
習い事でも仕事でも、その場限り、仕事やその場の話題のみで会話ができません。
いい歳ですが、このままずっと一人かと思うのも、振り返って子供の頃の人付き合いや学生時代を思い出すと辛いです。

こんなの私以外にいるのでしょうか。
どうしたら、普通にできるでしょうか。

A 回答 (5件)

飲み屋行ったら?


結婚相談所に行くのもありかな
要はお喋りの数こなせて無いからです
そういう場で場数増やせばなんとかなる

同姓の~って言うなら
趣味の集いかSNSで
突き詰めると共通の話題の有無が重要で、
それが天気でも何でも良いのですよ

貴方に趣味好きなものがあるかどうか、
それを語りたいかどうかです
    • good
    • 0

下手とか能力がないとの事ですが、何か反省や工夫はされてきたんですかね?


苦手な事に即興で対応するのはまず無理です。
また、誰でも会話などの準備をしたりしてます。
次に話す事を実は頑張って考えてたりします。
ある程度やってこられた結果が現状だと、あまり期待できませんね。
    • good
    • 0

できない


やれない
わからないと言って止まっているのだから仕方がありません
誰も貴方に加わってほしいとか望んでいません
自分の世界で生きていく方法を見つけてください
メタバースの世界で理想の自分を作って生きている人もいます
プログラマーになってひたすらプログラミングをする人
株のトレーダーになって一日中部屋から出ないで何億を稼ぐ人
いくらでもいます
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



手厳しい状況に内面苦しい状況ですね。

まずは、
原因をしっかりと見極めましょう。
ご自身で内面を見ようとしても、
問題の渦中にいる場合にはなかなか見えづらいものです。

前提として、
ご自身を変化させることが出来るのはご自身です。
ご自身しかいない。
そして、今ある結果は自分の選択肢を選び実行してきた総決算です。

過去を振り返れば後悔
未来を見れば不安しかない。

今負の連鎖を何処かで、
なにかの方法で断ち切る必要があります。

では具体的に何をすればよいのか。

・自分を大切にすること
・感謝できること見つけ行動する
・長期的な目的、目標を立てる

自分を大切にするとは、
自分にかける言葉をいい言葉にしてください。
VIP待遇でお願いします。

そして誠実であることです。
時間を守り、やろうと思ったことは必ずやる。
自信を取り戻していきましょう。

感謝することに対して誰であっても否定をする事ができません。
だから、一日を感謝で埋めることができれば必然的にこころが充足することになります。

長期的な目的や、目標は通常であれば軽視しがちな長期的な結果を見続けることで方向性を見失わないようにする効果があります。
ようするに、うつ向いている状態から視線をあげて前へ踏み出すということです。

悪習慣も良い習慣も同じです。
どのような習慣を手放し、
どのような習慣を構築するかが鍵です。

何もしなければそのままですが選択可能です。
何かを始めるのもご自身の選択なのです。

これまで選んできた道を振り返って後悔するのではなくて、
その反対の道をこれからは選んでいくべきだと言うことです。
それを継続するのです。

不安の先にこそ希望があります。
お互い様頑張りましょう。
    • good
    • 0

結構いると思います 今の時代は特に


あなたなりに幸せになればいいと思います
突き詰めたら人間みんな1人です
孤独に強い人が実は最強だったりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A