アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきなのですか?

https://gigazine.net/news/20221006-tesla-vision- …

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    なぜ、人間が2つの目で見ているからといって、車もカメラ2つで機能させるべきなのですか?

    このイーロン・マスク氏の言い方だと、人間が二足歩行だから車も二足歩行で機能するべきだということに、いずれはなるのですか?

      補足日時:2023/10/10 19:28
  • すみません、車の機能に関する手法や技術内容について聞いているのではなく、なぜ「人間がこうだから車もこうするべきだ」という考え方になっているのかが疑問点です。

    なぜイーロン・マスク氏は車を人間に寄せていっているのですか?

      補足日時:2023/10/11 00:42

A 回答 (9件)

新しい技術を開発するときには、動植物の機能をお手本にする場合ってわりと多いと思います。


蛾の目の構造からテレビや携帯電話の無反射ディスプレイも開発されました。
何かをヒントに新たな技術もできます。今回は人の2つの目に着目しただけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。身近な物事からヒントを得るという意味合いの発言だったのですね。

やっと私の質問の意味を分かっていただけて、ありがたいです。

お礼日時:2023/10/11 12:16

…スマートというかエレガントだから。



 今の車のいわゆる自動ブレーキは、前方をカメラ1+レーダー1で認識するシステムが多数派です。何がいるかをカメラで、距離をレーダーで捉えます。

 でも、カメラ2つで立体視すれば何がどの程度の距離にいるのか一度に捉えられる訳ですから、その方がスマートじゃね?って言ってるだけです。

 レーダーを使うと逆光や悪天候時でも距離を捉えやすいというメリットは有るのですが、乱反射で返ってきた信号を真に受けるとしょっちゅう誤動作する羽目になるし、無視すると本当の信号を見逃して事故るなんて事になるデメリットも有るので。

 世間は高精度GPSと超高精細度地図がないと自動運転できないみたいなことを言い出してる感がありますが、そんなものなくても人間が普通に運転できている以上カメラから得られる画像情報で同じことをできる情報処理システムがまだないってだけの話で、マスク氏はそういうのを目指してるんでしょう。そこに関しては私個人も同意見です。マスク氏は嫌いですが。
    • good
    • 0

三角測量とか、ご存じない?

    • good
    • 0

結局、スバルのアイサイトがベストということです。



ただ、最新のアイサイトは三ツ目ですけど。
    • good
    • 0

>なぜ、人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきなのですか?


↑ 感覚と運動機能は同列に論じることは出来ないので、眼が二つだから二足歩行・・は話が飛躍し過ぎだと思います。カメラの件で彼が言いたかったのは、ヒトが二つの目で物を捉える機能が備わっているのはそれが立体的に物を捉えるのに最適だからであり、だったらクルマもその様にするのが、自動運転させるのに一番理に適っているってことだと思います。まぁカメラを使用する限りにおいてはそうかもしれませんね。ただ家のクルマの様に各種レーダーで前方監視する場合においてはその限りでは無いと思いますが・・
この辺はシステムを開発者のポリシーもありますからやり方は色々だと思います。
    • good
    • 0

片目をつぶって歩いてみてください。


それと同じ原理でカメラを2つにするということです。
意味が分からないならそれで話は終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう意味合いの質問ではないです。

センサーがカメラであろうが何であろうがそれは別にそれで良いのです。

僕が聞きたいのは、なぜ「車が人間を真似するべきだ」という感じの言い方をイーロンマスク氏がしているのか?ということです。

お礼日時:2023/10/10 19:55

手っ取り早く距離をつかむためにはカメラを2つ用意し、その映像のずれから判断するのが早くて安いからです。

    • good
    • 0

立体物を見る時は立体的に見える方が安全だということです。

    • good
    • 0

2つの目なら立体的に見えるということですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2つの目なら立体的に見えるというのは理解できるのですが…、「人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべき」という発言内容の理由になるのですか?

なぜ車を人間の顔の機能に寄せていく必要があるのかがよく分からないです。

お礼日時:2023/10/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A